干潟の足長美人さん | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は最高気温が3月中旬並みということで、風も穏やかで日差しが気持ち良かったです!

ただ、明日はまた最高気温が一桁の予報になっていますから、油断しないようにしましょうね(^^;

さて記事の方はと言いますと、年明け早々の1月6日に行きました千葉県習志野市の谷津干潟に居た鳥さんです!

あいにくの曇り空でしたので水面に映る空の色などは冴えないのですが、足長美人さんの画像をご覧ください(^^)

干潟で会えた足長美人さんとは「セイタカシギ」ですよ(^.^)
イメージ 1

ピンクの長~い足がきれいでしょ♪
イメージ 2
それにしてもこの細い足で支えられるのですから、体がそうとう軽いのでしょうねぇ!?

2羽で仲良くエサ取り中~(^.^)
イメージ 3

・・・のところに飛んできた一羽は、散歩おじさんのほぼ正面5mほどの所に降りてくれたので、アップでパチリできました(^_-)-☆
イメージ 4
遠目に見ると長いクチバシが目立ちますけど、アップで見るとなかなか愛嬌のある目
をしてましたよ(^^)

このコはエサ取りより羽繕いに余念が無く、そんな様子も可愛かったです♪
イメージ 5

クルリと向きを変えたところを見れば、黒い羽もきれいでした!
イメージ 6