菅生沼~茨城県坂東市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

11月も中旬になろうというのに、今日も散歩おじさん地域は日中シャツの袖をまくるような陽気になりました!

あまりにも季節外れの日が続くので、「季節なりに気温が下がってくれないと困るような農作物もあるのじゃなかろうか?」・・・などと、分からないなりに心配になっちゃいます(^^;

さて記事の方はと言いますと、昨日出かけました茨城県は坂東市にあります「菅生沼 天神山公園」ですv(。・・。)イエッ♪

沼のほとりにある公園からの景色を楽しんできましたよ(^.^)
イメージ 1
画像に写っている注意書きに「白鳥に・・・」と言う文字が見えますねぇ(p_q)

実は菅生沼は白鳥の飛来地なのですよ!

そして散歩おじさんは「今年は白鳥の飛来が遅れている!」という情報は掴んでいました!

↑冒頭の話じゃないですけど、なかなか白鳥が来ないのも気温が下がらない影響なのでしょうかねぇ(?。?)

白鳥が来ていないのを知っていながらナゼ出かけたかと言いますと、初めての場所なのでこれから白鳥が来た時の下見のつもりでもあったのですよ(^^)

情報の通り白鳥はいませんでしたが、カモたちが歓迎(?)してくれました!
イメージ 2
朝の早い時間帯でしたので、マガモたちが身支度を整えるかのように、羽繕いの合間にバタバタと羽ばたきを繰り返していました(@。@)

日の光を受けた青い羽がきれいでしたよ~♪
イメージ 3

あっちでもバチャバチャ・・・、こっちでもバチャバチャ・・・(^笑^)
イメージ 4

沼を囲むように遊歩道がありましたので歩いてみますと、野鳥の観察に良さげな場所がありました!
イメージ 5
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえたので、声を頼りに茂みに目を凝らしますと・・・

木の穴に頭を突っ込んでいたシジュウカラはエサを探していたのかな!?
イメージ 6
それにしても小鳥たちって、器用な体勢でいろいろな動きをしますよね(^^)

コゲラちゃん見~つけた♪
イメージ 7

別の場所で見つけたモズはアッという間にどこかに飛び去っちゃったのですが、なんとか1枚だけ撮れました(^^;
イメージ 8