行徳ふれあい周回路を「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょうは散歩おじさん地域でも一日を通して風が強かったです!

南風でしたから、風による気温の上昇もあったのでしょうねぇ(^_^;

さて記事の方はと言いますと、千葉県市川市の行徳ふれあい周回路を「ぶらり」の最終回ですv(。・・。)イエッ♪

前回の記事の最後に載せた「福栄緑道」を抜けると、間もなく「福栄いこいの広場」という公園に至ります!

ここは散歩おじさんが良く行く「行徳 野鳥の楽園」のすぐそばでして、いこいの広場の池でも野鳥が見られることがあるのですよ(^^)
イメージ 1
この日は残念ながら鳥の姿はありませんでしたが、緑に囲まれた池の眺めを楽しめました!

池の周りを半周するように進むと、黄色いビヨウヤナギが迎えてくれました♪
イメージ 2


時期的に終盤かと思ったのですが、思いの外きれいな花を楽しめましたよ(^^)v
イメージ 3


池の周りには木道が設置されていますので、野草の観察も良いですね!
イメージ 4


いこいの広場から坂道の園路を上ると、敷地続きの「福栄スポーツ広場」に到着です(^.^)
イメージ 5
スポーツ広場と言うだけあってテニスコートや野球のグラウンドが整備されていますが、ご覧のように池などもあるので、みなさんいろんな楽しみ方をされていますよ!

この日の散歩おじさんは池の睡蓮を楽しみました(*^_^*)
イメージ 6
なお、既にお気づきのことと思いますが、「福栄」というのはこの辺りの地名ですよ!

スポーツ広場と野鳥の楽園は隣接していますので、野鳥の楽園に移動しそのままいつもの遊歩道を進みますと・・・

普段は一般の人が入れない場所に人がいますねぇ~(p_q)
イメージ 7
実はこの日にこのコースを歩いたのは、あそこに入るのも目的の一つだったのですが、そのことは別の記事でアップしようと思いますのでお楽しみに~!

いつもの野鳥の楽園を抜けた先にあるのは「福栄公園」です(^^)
イメージ 8
ここはアスレチック風の遊具もあるので、いつも子供たちで賑わっているんですよ!

いこいの広場、スポーツ広場から野鳥の楽園にかけては園路や遊歩道ですので煉瓦色のコースはありませんが、福栄公園からは再び煉瓦色の歩道を頼りに500m足らず進むと、前方に緑の一帯が見えてきました(p_q)
イメージ 9


緑の一帯はこの日の最後の立ち寄りスポットであります「行徳駅前公園」です(^.^)
イメージ 10
ここはミニSLが走る公園でして、踏切なども設置されて、なかなか本格的なのですよ!

もっともミニSLは走る日が決まっているそうで、この日は走る姿を見ることはできませんでしたけど・・・(~_~;

駅前公園を抜ければ間もなく東京メトロ東西線の行徳駅が見えてきます!
イメージ 11
・・・っていう写真を撮ろうと思ったら、ちょうど電車が発車して行ったので、慌ててパチリ~(@o@)

そしてスタート時に歩き始めたのとは別の方向から行徳駅前に到着して、この日の「ぶらり」を終了しました!
イメージ 12
この度も連載にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~♪