行徳ふれあい周回路を「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日よりいくらか低かったとは言え、東京地方は今日も30℃超えの真夏日だったようですねぇ(~_~;

それでもまだ本当の真夏ではないので、日が沈むとそれなりに気温が下がってくれるので助かっています!

今は家中の窓を網戸にしていますが、夕方からは風も出てきましたので、扇風機を回さずとも部屋の中を抜けて行く風が気持ち良いです(^^)

さて記事の方は昨日に続きまして、千葉県市川市の行徳ふれあい周回路を「ぶらり」の2回目ですv(。・・。)イエッ♪

行徳ふれあい周回路はコースの歩道が煉瓦色に彩色されているのと併せて、矢印による案内表示もあります!
イメージ 1


矢印に従うならば、この交差点で画面左方向に進むべきなのですが、横断歩道の先にも煉瓦色の歩道が続いていますので、もう少し先に進んでみましょう(^^)
イメージ 2


昨日の記事でご紹介した「匠堀」跡は横断歩道の先も続いていまして、少し先にある小学校の塀沿いには「匠堀」をイメージしたと思われる水路(今は水が流れていませんが)がありました!
イメージ 3
水路の辺りは「匠堀プロムナード」と名付けられ、匠堀のことを記した説明板などもありましたよ(*^_^*)

匠堀プロムナードからは、いったん↑2枚目の交差点に戻り、矢印に従って画面左方向に向かって「ぶらり」続行です!

途中、うっかりすると手前で曲がっちゃいそうな分岐があったのですが、煉瓦色の歩道を信じて進めば、ご覧の通り本来の左方向への分岐の先にも煉瓦色の歩道が続いていますから安心して歩けます(^_-)-☆
イメージ 4


匠堀プロムナードから10分ほど歩けば、次なるスポットであります「欠真間(かけまま)公園に到着です!
イメージ 5
こちらの公園では子供たちが元気に遊ぶ様子が見られましたよ(^^)

やっぱり公園で子供の歓声が聞こえると楽しいですね!

散歩おじさんお気に入りのアガパンサスが早くも見頃でした(*^。^*)
イメージ 6


コースは東京メトロ東西線のガードをくぐって進みます!
イメージ 7


ガードのすぐ先にあった「東場(ひがしば)公園」は、わりと大きな木が並んでいるのが特徴でしたよ!
イメージ 8
写っているトラはベンチを兼ねているのですが、姿もそれなりにカッコイイでしょ!?

東場公園からほぼ直線のコースを300mあまり南下すると、煉瓦色の歩道は建物の間に入って行きますねぇ(p_q)
イメージ 9
コースのほとんどは車道と並行する歩道なのですが、途中の「福栄緑道」という区間では200mほど車道と離れた遊歩道を進みます!

その名の通り両側を緑に囲まれた「福栄緑道」は、大きな石やオブジェなども配されて楽しく歩けますよ(*^_^*)
イメージ 10