亀山湖 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん地方は昨日に続いて今日も暖かくなりました!

気象庁のHPでデータを確認すると、東京の最高気温は16℃となっていますから11月中旬ぐらいの気温だったのですね(@_@)

今日が暖かかったのは結構なのですが、明日朝の最低気温は真冬並みの2℃と予想されていますから、出勤時の寒さは覚悟した方が良さそうです(~_~;

さて今日の記事は房総ドライブで訪れました、千葉県君津市にあります「亀山湖」というダム湖の様子をご覧ください!

なお、今日の記事に載せる画像の撮影日は12月2日ですので、特に紅葉などは既に状況が変わっているであろうことをご了承の上ご覧くださいな(^^)

先ずはダム堤体の東側にある展望スペースの様子からドウゾ!
イメージ 1


展望スペースには「LAKE KAMEYAM」の文字が刻まれたゲートの様なオブジェがあります(@。@)
イメージ 2
こういう形のオブジェは、そこから望めばたいていの場合「お勧めビュー」を見ることができるに違いないと解釈している散歩おじさんがゲート風オブジェの間から覗いてみますと・・・

赤い橋を中心とした眺めを楽しめました(*^。^*)
イメージ 3


ダム湖をほぼ半周した所にある広場では、水仙の可愛い花を愛でることができましたよ(*^_^*)
イメージ 4


湖に向かって下っている斜面に咲く水仙を撮るのは体勢的に厳しかったのですが、なんとか湖畔の水仙らしい構図で撮ることができました!
イメージ 5


紅葉は既に終盤でしたが、散り残った紅い葉と青空のコラボがきれいでした(*^。^*)
イメージ 6


湖畔にある石柱には丸い穴が開けられていて、石柱の先には鳥居が見えますね~!
イメージ 7
石柱の穴は↑2枚目のゲート風オブジェより、さらに限定的に景色を推奨してくれているように思えましたので、穴からのぞいてみましたら・・・

なるほど赤い鳥居を中心とした景色を見ることができました!
イメージ 8
手前のモミジの葉がもう少し残っているタイミングだったら、もっと素敵な眺めを楽しめたでしょうね(^_-)-☆