道の駅をたどって・・・(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさんは朝の7時前から午後2時ごろまで車を使いましたが、温度設定したエアコンは終始ファンが「弱」で回っていて、吹き出し口から出てくる風は冷たくも温かくも感じませんでした!

すなわち、設定した「快適であろう温度」と実際の気温の差が、ほとんど無かったということだったようです!?

要するに「ほとんど空調が不要」なくらい爽やかな陽気だったということなのでしょうね(^.^)

さて記事の方はと言いますと、前回まででアップした幸手の権現堂堤および市内を巡った後の帰路のドライブですv(。・・。)イエッ♪

自宅に向かいながら寄ることが出来る、いくつかの「道の駅」をたどってみましたので、その様子をご覧ください(^.^)

前回の記事の最後でご紹介しました「銀杏地蔵様」は、場所が幸手市内なのは間違いないのですが、市の北東の端に近い所でして、銀杏地蔵様の前から道なりに800m足らず進むと茨城県の五霞町との境に至ります!

そして県境から茨城県に入ってさらに2kmあまり進むと、国道4号バイパス沿いにあります「道の駅 ごか」に到着ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
ここは古河市からも近いので、車で「古河カレーめん」を食べに行った帰りなどにも寄る、散歩おじさんにとってはお馴染の道の駅です!

建物の前には物産を売る露店なども出て、みなさん気ままに商品を覗いたりしてましたよ(^^)
イメージ 2


「道の駅 ごか」から4号バイパスを南下して、埼玉県の杉戸町に入ったところでちょいとばかりバイパスを逸れて寄り道したのは「アグリパークゆめすぎと」です!
イメージ 3
「アグリ」とは「農業関連の・・・」という意味があるそうでして、その名の通り売り場に農産物が豊富に並んでいます(^.^)

道の駅というと地元の産物が並ぶ印象がありますが、アグリパークゆめすぎとでは日本各地の野菜を取り扱っているのも特徴のようですよ!

敷地内には子供がジャブジャブ遊べる池や広場などもあり、道の駅というより「野菜売り場も充実している公園」っていう趣です(^^)
イメージ 4


ここに行くと「玉こんにゃく」を食べるが楽しみなのですが、この日はお目当ての売り場に行列が出来ていてビックリw(@o@)w
イメージ 5
基本的に食べ物に行列するのは苦手な散歩おじさんですが、どこかのテーマパークの行列ほど長くは無かったので「玉こんにゃく」目当てに並びました(^笑^)

行列してようやくゲットしたのが、こちらの「玉こんにゃく」ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 6
醤油の良い香りがするこんにゃくは、辛子がいい具合のアクセントになっておいしいですよ~(^q^)

串はもちろんその場で「ハフハフ」とおいしく食べましたが、お持ち帰り用の9個入りパックも買ってきましたよン♪

アグリパークゆめすぎとから4号バイパスに戻ってさらに南下すると、わずか6km足らずで春日部市の「道の駅 庄和」に到着です!
イメージ 7
道の駅がある町は大凧あげの行事が有名だそうで、道の駅も大きな凧のディズプレイが目立っています(^^)

パトカーが来てましたが、事件ではありませんのでご安心を・・・!
イメージ 8
地元警察による交通安全をテーマにした催しが開かれていたのですよ(^.^)

最近は道の駅や、高速のSAなどにも宝くじ売り場がありますよね!
イメージ 9
散歩おじさんもドライブ途中でロト6などを買うことがあります(^^)v

なかなか当たらないけどねぇ~・・・(~_~;

休憩するとナゼかソフトクリームが食べたくなることを、散歩おじさんは「ドライブ中の七不思議」の一つに数えていますが・・・(^笑^)
イメージ 10


立ち寄った道の駅3か所それぞれで、いろいろ買ってきましたよ~(^^♪
イメージ 11