人力車&昭和レトロ館 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は弱い雨が一日中降り続き、気温もやっと20℃に届いたという程度でしたが、明日は30℃越えの予報になっていますから、台風の進路とともに今日と明日の温度差にも気を付けないといけませんね(・_・;

さて記事の方はまたまた那須のドライブ旅行ですv(。・・。)イエッ♪

無理に引っ張っているつもりはないのですが、いろいろ楽しんで来ましたのでもう一日お付き合いくださいな!

今回の那須旅行の最後の立ち寄りスポットは「人力車&昭和レトロ館」です(^^)
イメージ 1
年代的に「鉄腕アトム」と「鉄人28号」がど真ん中の散歩おじさんは、建物の前のこの光景を見た時点でテンションMaxでしたよ(^笑^)

館内に入るとすぐの所は「人力車エリア」なのですが、それは後ほどご紹介することにしまして、先ずは「昭和レトロエリア」からご覧ください!

イメージ 2昭和レトロエリアの最初は男性憧れの「風呂屋の番台」からドウゾ(^笑^)
 
最近では「銭湯」そのものが減っちゃいましたし、営業している銭湯でも「番台」は見られなくなりましたよね!

イメージ 3駄菓子屋も懐かしいな~!
 
十円玉を握りしめ、限られた「資金」でどの駄菓子を買うべきか真剣に悩んだものです(^^)

お弁当箱~(^.^)
イメージ 4
母親が新聞紙なんかで包んでくれるんだけど、斜めになっちゃったりすると汁気のあるおかずからツユが滲み出しちゃうんだよねぇ~(~_~;

イメージ 5このタイプのテレビゲーム機を見なくなったのはいつの頃からだろう?
 
インベーダーゲームの最後の一匹がなかなか当たらなかったなぁ~(^O^;タハハッ!

イメージ 6テレビゲーム機よりさらに懐かしいのが「手動式のパチンコ」です!
 
うれしいことにこのパチンコ台は実際に玉が打てるんですよ(^^)

因みに手動式のパチンコ台には椅子が付いていない・・・、すなわち当時は「立って打っていた」ってことを思い出したので書き添えておきますネ!

イメージ 7今の若い人たちは「レコードってナニ?」って感覚なんでしょうね(~_~;

イメージ 8懐かしのポスターもたくさんありました!
 
俳優のみなさん、お若いですね~(^.^)
 
全員の名前が言えるそこのアナタ!
 
年齢がバレまっせ~(^笑^)

イメージ 9「昭和レトロエリア」をウハウハ楽しんで「人力車エリア」に出てくると、「実際に動くジュークボックス」が置かれています!
 
入館者は2曲好きなのを選べるのですが、もちろん収納されている楽曲は懐かしいものばかりなので「2曲じゃ少な過ぎる~!」・・・ってなります(^_^;

イメージ 10「人力車エリア」には明治からの人力車が展示されていますよ!

なかには乗って記念撮影できる物もありまして、散歩おじさんも館の大将に撮ってもらいましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 11
ところで、いきなり「館の大将」なんて書きましたが、「人力車&昭和レトロ館」の代表と思しき方がなかなか愉快な方でして、いろいろ説明してくれるのはもちろんのこと、たいへんフレンドリーに会話してくれるので倍増し楽しめました♪

本来なら「館長さん」とか、そういう呼び方をすべきなのでしょうけど、楽しい会話に引き込まれた結果「館の大将」っていう呼び方がしっくりするなぁ・・・っていう感じでした!

それでね・・・、館内の見物を終えて表に出たんですよ!

ちょうどね・・・、同じタイミングで館を後にしたバイクのおじさん二人と駐車場に止めてあった「昭和の名車セドリック」を眺めていたんですけどね・・・

その様子を中から見ていたらしい「館の大将」が「今その車のエンジンかけてやっから!」って飛び出してきたんですよ~(^笑^)

あくまでフレンドリーな大将は来館者である散歩おじさんたちと、ほぼ「タメ口」で楽しく喋りながらボンネットなども開けてターボエンジンを見せてくれる大サービスでした(^^)
イメージ 12