稲毛海浜公園~千葉市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、昼過ぎまで降っていた雨が止んだ後も冴えない曇り空でした(・_・;

さて今日の記事は先週末に行きました、千葉県の稲毛海浜公園の様子をご覧ください!

この日は最初に「稲毛民間航空記念館」に立ち寄りました(^^)
イメージ 1
かつてこの辺りの海は遠浅で干潮時には広大な干潟が現れたので、そこを利用して稲毛の浜には明治45(1912)年に国内初の民間飛行場が開かれたのだそうですよ!

稲毛民間航空記念館は言うまでも無く「国内初の民間飛行場」があったことを記念するもので、日本の航空黎明期のいろんな展示を見ることが出来ますよ(^_-)-☆
イメージ 2


近くにはヨットハーバーがあるので、ヨットの練習風景などを見ることが出来ます!
イメージ 3


海岸沿いの松林は防風および防砂のためと思われますが、林の中は「磯の松原散策路」になっています(^^)
イメージ 4
散り積もった松の葉がクッションになって、歩くと気持ち良いですよ♪

広い海を眺めながら足元の波の音を聞くのは気持ち良いですね~(*^。^*)
イメージ 5


遠~くに東京湾アクアラインの「風の塔」が霞んで見えました(p_q)
イメージ 6


東京方向に目を転ずればスカイツリーはこんな眺めです(p_q)
イメージ 7


エレガント(?)なニャンコさんがいましたゾ~!
イメージ 8


こっちのニャンコさんは撫でてあげたら気持ち良さそうに目を細めてましたヨ♪
イメージ 9