温泉街を「ぶらり」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象庁のHPから最近の東京地方の最高気温を見てみますと、一昨日が今年最高と言われた37℃で、今日はおそらく25℃くらい、そして明後日はまた33℃の予想になっています!

天気が安定しない上に温度の変化も大きいので、ついて行くのも容易じゃ無いですねぇ(^_^;

さて記事の方はまたまた群馬県は四万温泉方面へのドライブ旅行の続きです!

旅館に泊まった翌朝は「四万温泉街」を「ぶらり」してみることにしましたよ(^.^)

温泉街を流れる四万川の河川敷駐車場に車を置いて行動開始です!
イメージ 1


まず最初は宿泊した旅館の姉妹店という「柏屋カフェ」を訪ねました(^^)v
イメージ 2
誰ですか? 「散歩おじさんにカフェは似合わないなぁ(^笑^)ゲラゲラ」・・・なんて笑ってるのはヽ(`Д´)ノプンプン

まあ、そんなことはともかく・・・(^笑^)

柏屋カフェを訪れたのは、「温泉マークカプチーノ」という楽しい飲み物があるとの情報を得ていたからなのですよん(^^♪
イメージ 3
おしゃれなカフェで味わうカプチーノが「温泉マーク」というのは、いかにも温泉地らしくて乙ですなぁ~!

なお、カプチーノは温泉マークが楽しいだけでなく、と~っても美味しかった・・・という情報も添えておきますね(^q^)

イメージ 4柏屋カフェで楽しいカプチーノを美味しくいただいてから「ぶらり」をスタートすると、間もなく「塩之湯飲泉所」がありました!

その名のとおり「温泉を飲むためのスポット」ですが、このひょうたん型の水槽(・・・でいいのかな?)が優れものなのですよ(^^)
イメージ 5
画面奥の高い方の槽に温泉がチョロチョロと流れ込んでいるのですが、温泉の注ぎ口から柄杓に直接受ければ当然のことながら温泉は温かく、上の槽からくみ取れば少しぬるめ、そして下の槽の温泉は冷えているので、温度の違う温泉が味わえるのですよ!

それにしても、前日から当日の朝湯までお宿の温泉に入り倒した上に、温泉を飲んじゃったのですから、体の内外から温泉の効能が期待できる状態になったというものです(^笑^)

鄙びた温泉街のしかも平日でしたから、それほどの人出は期待していませんでしたが、散策するグループが何組かいてそれなりの風景を眺められたのはありがたかったです!
イメージ 6


いかにも昔の温泉街の土産物屋っていう感じの建物も残っていましたよ(^.^)
イメージ 7


温泉街の奥の方にある「積善館本館」は映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったという話があるのだとか・・・
イメージ 8
中も見学してきましたが、たしかに「千と千尋の・・・」の雰囲気がタップリでした!

さてさて時間的には逆戻りすることになりますが、記事の後半はお宿で味わった飲み物などを少しアップしたいと思います(^^)v

イメージ 9まずは宿についてひとっ風呂浴びた後に飲んで「ぷはぁ~~~っ!」ってなったのは、キリン一番搾りの「群馬に乾杯」ですv(。・・。)イエッ♪

たしか47都道府県の「一番搾り」がラインナップされているはずですが、旅行に行って部屋の冷蔵庫にその県のラベルがあるとうれしいものですね♪
 
冷蔵庫には普通のラベルのスーパードライもあったのですが、やはり「群馬・・・」の文字にひかれちゃいましたもん(^笑^)

夕食の時に頼んだのは「四万の温泉酒」です!
イメージ 10
温泉水で仕込んだお酒だそうでして、辛口のサッパリした飲み口が美味しかったです(^.^)

泊まったお宿には、「空いてれば何時でも何度でも入って良いよ!」っていう貸切露天風呂が3つありまして、散歩おじさんは密かに掲げていた「お宿の3つの貸切露天風呂を制覇」という目標を見事達成したんですけどね・・・(^笑^)

イメージ 11露天風呂制覇の目標達成のお祝い(?)・・・にフロントに電話して取り寄せたのは「四万温泉エール」という地ビールです!
 
ホップの香りと苦みが美味しくて、ググ~ッと飲み干しちゃいました(^q^)

ところで↑で何気なく「フロントに電話して」と書きましたが、フロントに電話をするのに使うのは「黒電話」なんですよ~♪
イメージ 12
「ダイヤルを回して」電話するのなんて何十年ぶりだったから、ダイヤルを回す感触が面白かった~(^^♪

最後に電話のダイヤルを回したのが何年前だったか、みなさん覚えてますか(?。?)