金魚を眺めて涼みましょ~(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日に続いて散歩おじさん地域は今日も風が強かったです!

南寄りの風ですので「涼やか」とか「爽やか」という感じではありませんが、吹かれる分だけ無風よりはいくらか暑さをやわらげてくれているでしょうかね(^_^;

さて記事の方は水元公園の続きでして、今日は金魚の画像で涼んでいただこうという趣向ですv(。・・。)イエッ♪

水元公園の蓮が咲く池のすぐそばには、金魚の展示場があるのですよ!

飼育用の水槽には可愛い金魚たちがたくさん泳いでいます(*^。^*)
イメージ 1


ガラスが貴重だった江戸時代、金魚は陶器などの鉢に入れて上から眺めて楽しんだということですから、こういう眺めは江戸時代風と言えるかもしれませんね!?
イメージ 2


白い体に真っ赤な頭が特徴だったのは「丹頂」です!
イメージ 3


「頂天眼(ちょうてんがん)」のとぼけた顔を見ると、いつも「プププッ(^m^)」ってなっちゃいます(^笑^)
イメージ 4


「琉金(りゅうきん)」はドレスの裾を揺らしながら優雅に泳いでいました♪
イメージ 5


良く見るとなかなか愛嬌のある顔をしてますね(^^)
イメージ 6


「東錦(あずまにしき)」は細かい模様がきれいでしたよ~!
イメージ 7