水元公園のいろいろ! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝からどんより曇り空(-_-;

いつ雨が落ちてきてもおかしくない空模様でしたが、ほぼ予報通りの午後1時過ぎにポツポツと降り出して夜には本降りになりました!

明日は天気が回復するとの予報ですので、当たることを期待しましょう!

さて記事の方はと言いますと、またまた先週末に行った水元公園です(^_^;

未だ載せたい画像が残っていますので、もう一回お付き合いくださいな!

まずは野鳥観察窓から眺めた、夏らしい光景からドウゾ(^^)
イメージ 1
鳥が居ればそれに越したことは無いのですが、居なくても緑タップリの眺めを楽しめます!

鳥は居なくともトンボはいましたよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
尻尾の先端に特徴からするとウチワヤンマだと思うのですが、間違ってたらご指摘くださいな(^_^;

こちらは別の観察窓からの眺めです!
イメージ 3
たくさんのカワウたちがノンビリ日光浴中と思ったら・・・

1本の杭を巡って抗争勃発~w(@o@)w
イメージ 4
抗争中の2羽は大きな鳴き声を上げてかなり大騒ぎになったのですが、まわりの仲間たちが気にかける様子も見せなかったのがおかしかったです(^笑^)

カワウたちが居る池の水際にはゴイサギがいましたヨ!
イメージ 5
模様を見るとヒナから少し成長した若鳥なのかな!?

↑の時は首を長く伸ばして何かを探している様子でしたが、こういう姿勢の方がゴイサギっぽく見えるんじゃないでしょうか(?。?)
イメージ 6


水生植物園には白い睡蓮が咲いていました(^^)
イメージ 7


イメージ 8水の上の奥行きも撮りたかったので、敢えて縦画面で水鏡にチャレンジしてみました!

ところで水元公園の花菖蒲というと、園の南寄りにある菖蒲田の辺りは菖蒲まつりのステージが設営されて期間中は大賑わいなのですが、北寄りの水生植物園の先にも菖蒲田があるのですよ(^.^)

そちらのエリアでは品種ごとに花菖蒲が植えられていますので、名札を頼りにいくつかご紹介しましょう!

「日の出鶴」は華やかな紫色がきれいでした(^^)
イメージ 9


なんとも穏やかな感じネーミングの「春の海」は花びらのグラデーションが素敵でした!
イメージ 10
内側が紫で外に向かうに連れて色が薄くなるのって、意外と珍しいかも(?。?)

「青竜刀(せいりゅうとう)」なんて名前を見るといささか物騒な気がしないでも無かったですが、ご覧の通り優しい色の可愛らしい花でしたよ(^.^)
イメージ 11


「初雪」はまさに雪を思わせる真っ白な花びらがまぶしかったです♪
イメージ 12