松戸から北松戸へ「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地方は景色が霞んで見える状況でした(+o+)

もう「春霞」なんていう風流な時期じゃないですから、スモッグってことになるんでしょうかねぇ!?

さて今日の記事は5月14日に参加しましたJR東日本の「駅からハイキング」です!

今回のスタート駅は常磐線の「松戸駅」ですよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1


西口から駅前の商店街を抜けたすぐ先にある川を渡って進みますと・・・
イメージ 2


スタートから7分ほどで最初の立ち寄りスポットであります「来迎寺(らいごうじ)」に到着です!
イメージ 3


イメージ 4来迎寺さんには六角の石柱に彫られた六地蔵様がいらっしゃいます(-人-)
 
六角の面それぞれにお地蔵様が彫られているので、六方向を向いているという珍しい形なのだそうですよ(@。@)ホホォ~!

来迎寺さんのすぐ先で江戸川の土手に上がりました!
イメージ 5
この日の時間ごとの予報では10時ごろから「晴れマーク」が見えていたのですが、天気の回復が遅れたようで、さえない空模様だったのが残念でした(^_^;

この辺りの土手にはトイレや休憩に便利な腰掛などが設けられた「川の一里塚」というスペースがあります(^.^)
イメージ 6
散歩おじさんもこっち方面で散策やサイクリングをする時は便利に使わせてもらっています!

川の一里塚から10分足らず進んだ河川敷には、ズバリ「花畑」と名付けられたエリアがありましてポピーがたくさん咲いていました(^^♪
イメージ 7
秋にはコスモスも楽しめるんですよ~!

けっこう風があったのでユラユラ揺れるポピーを撮るのは、なかなか大変でしたが・・・(^_^;
イメージ 8


河川敷ではパークゴルフを楽しむ人たちが大勢でした(@o@)
イメージ 9
これだけ大人数ってことは、大会でも開かれていたのでしょうかねぇ(?。?)

土手から河川敷を約1.5kmほど歩いた後は、少しだけ歩いて来た方向に戻るように土手を降りてハイキング続行です(^.^)
イメージ 10

この後は松戸の市街地および住宅街を歩きながら歴史に触れるコースになります!

例によって連載となりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^^)