夢の島熱帯植物館 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん家の前の歩道には街路樹が植えられていまして、そのほとんどがハナミズキなので少し前には素敵な眺めが楽しめたのですよ(^.^)

そしてハナミズキの間に所々ヤマボウシが植えられているのですが、散歩おじさん家の真ん前の木がヤマボウシでして、いままさに見頃の眺めを楽しめています!

さて今日の記事は東京都江東区にあります「夢の島熱帯植物館」ですv(。・・。)イエッ♪

先週の土曜日は朝から弱い雨が降り続くさえない天気でしたので、「天気が悪い日は温室の花を愛でるべし!」という散歩おじさん的法則に従って出かけました(^笑^)

まずは入ってすぐの所にあります滝&池の眺めからドウゾ!
イメージ 1


池には熱帯性スイレンが咲いていましたよ(^.^)
イメージ 2


コエビソウが見ごろの花として紹介されていました!
イメージ 3


先端の模様もきれいですよね~♪
イメージ 4


配色がなんとなくシャガに似てるな~!?・・・と思いつつ名札を探してみましたら「アメリカシャガ」だそうですよ!
イメージ 5


模様がシャガよりクッキリしていますね(p_-)
イメージ 6


こちらの「マッケイヤ・ベラ」には見ごろ情報に加えて「花の形がクリオネに似てませんか?」っていうコメントが添えられていましたよ(@。@)
イメージ 7
たしかに正面から見ると「ちょっと太めのクリオネ」に見えたのですが、いかがでしょう?

イメージ 8ホナガゾウ(穂長草)はどうしたって縦画面で撮りたくなります(^_-)-☆

こちらも見ごろとして紹介されていた「シクンシ」です!
イメージ 9
下向きに咲きますけど、上からバスケットで吊るされていたので、見上げて撮るには都合が良かったですよ(^.^)

ちょうど視線の高さぐらいに咲く花がありましたのでアップでパチリ~!
イメージ 10
良く見るとシベの様子も可愛いですね(^^)