小湊鐵道・・・の続き! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域の空模様はといいますと、昼過ぎまでは雲が多いながら雲間からの日差しがありましたが、時間とともに雲が増え午後3時ごろにはすっかり「曇り」になっちゃいました(+o+)

さて今日の記事は前回に続きまして、連休中の5月4日に撮って来ました「小湊鐵道」ですヨv(。・・。)イエッ♪

前回の記事の最後に載せた「里山トロッコ列車」を撮った後は、トロッコ列車を追うように里見駅近くの踏切まで、急ぎ足で移動しました!
イメージ 1
里山トロッコ列車はイベント列車的な要素もあるようで、停車駅では乗っていたみなさんがホームに降りて記念撮影をされるなど、楽しげな様子が見られました(^^♪

しばらくするとこの駅で里山トロッコ列車とすれ違う上り列車が到着です(^.^)
イメージ 2


そのまま踏切脇で待機して上り列車を撮りましたよ!
イメージ 3


続きましては今回の撮影ドライブで一番の楽しみにしていました、「高滝駅」の北側にある田んぼの中のポイントに移動しました(^_-)-☆

到着して待つこと暫し・・・、直線距離にして400m弱の所にある踏切に下り列車が現れましたヨ~!
イメージ 4


田んぼの中をトコトコ走ってきた列車は・・・
イメージ 5


一番の楽しみしていたポイントに差し掛かりました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 6
今年の3月に同じ場所から撮った時は田んぼに水が入っていなくて、後ろの山もまだ冬の色だったのです!

その時「緑の季節に撮ってみたいものだ!」と思ったので、今回の一番の楽しみのポイントだったのですよ(^_-)-☆

田植え直後の田んぼに列車が映り、後ろの山も緑になった風景の中で撮れたのは嬉しかったのですが、欲を言えばローカル線らしい2両の編成で来てほしかったなぁ~!

連休中でしたから増結も仕方ないところですけどね(^_^;

そしてこの日最後のポイントは「上総川間駅」です(^.^)
イメージ 7
列車を待つ間、田んぼ越しに駅を撮ってみましたよ!

ここでは駅の向こう側にあるカーブを走る車両を捉えるところから撮影スタートです(^^)
イメージ 8


駅に入ってきて停車直前の様子を撮ったら・・・
イメージ 9


急いで踏切際まで移動して、停車中の車両を正面に近い構図でパチリとね!
イメージ 10


発車してだんだんに迫ってくる車両を低めのアングルから撮ってみました(^.^)
イメージ 11