小湊鐵道をパチリとね(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は薄い雲が浮いているものの日差しはタップリでした!

風が穏やかだったので日差しのあたたかさが気持ち良かったです(^^)

さて今日の記事は千葉県の市原市を走る「小湊鐵道」です!

ちょっと前置きが長くなりますが、このたび散歩おじさんが「小湊鐵道」を撮りに行った経緯を書きますので、「そんなことには興味無いよ!」って方は画像の辺りまでスルーっとしてくださいな(^笑^)

小湊鐵道はマニアの方がわざわざ撮影に足を運ぶような路線で、散歩おじさんもたまたま撮れた画像を一度だけ記事にしたことがありますv(。・・。)イエッ♪

その後も機会があれば撮りに行ってみたいと思っていながら、そっち方面に出かけることはあってもなかなか撮影の機会が無かったのです(^_^;

それと言うのも撮影ポイントとか、そのポイントに行くために車を止められる場所とかが良く分からずにいたのですが、その手の情報を提供してくれているサイトを見つけたので出かけてみました!

なにしろそういうポイントに出かけて撮影しようなんてことが初めてのことですので、今回は「現地を確認」っていうつもりだったんですけどね・・・

そうは言っても当たり前の話ですが列車が走って来る時間に合わせて行って撮って来ましたので、素人が撮影の要領も分からずに撮った画像ですが、よろしければご覧ください(^^ゞ

まずは「里見駅」近くのポイントが時間的にも良さげでしたので、「きしゃにちゅうい」しながら待つことにしました(^^)v
イメージ 1


もちろん早めに着いていた方が良いですから、少しばかりの待機時間は覚悟の上でしたけど、散歩おじさん同様にカメラを持った人がけっこうウロウロしていて、そういう人と言葉を交わすのも楽しかったです(^笑^)

そんな風にしながら待つこと暫し、ようやくやって来たのは「里山トロッコ号」という編成です(^^)
イメージ 2
むむむ・・・何やら後ろの方の車両から煙のようなものが・・・?

実は「里山トロッコ号」はSLの形をしたディーゼル機関車で五井駅から養老渓谷駅の間で運行されているのですよ(^_-)-☆
イメージ 3
ちなみに↑の画像は列車が画面奥に向かって進んでいますので念のため!

里山トロッコ号は五井から養老渓谷へ向かう下り列車はSL型ディーゼル機関車が先頭で走るのですが、逆の上りの時はSL型が最後尾で走るんですよ!

・・・なんて、さも知っていたようなことを書いていますが、そういう情報を列車が来る直前になって「カメラ持ってウロウロ」のおじさんから教えてもらった散歩おじさんなんですけどネ(~_~;

里山トロッコ号を見送った後は「里見駅」で里山トロッコ号と行き違った車両を撮りました!
イメージ 4


ところで3月14日にアップした横芝光町を「ぶらり」~その一~の記事で踏切から撮った線路の画像をアップしたところ、思いがけず「線路」についてのコメントをたくさんいただき、みなさんが「線路の風景」に興味を持たれていることが分かりましたので・・・

今回もこんな風景を撮ってみましたよ(^笑^)
イメージ 5


こちらは里見駅の駅舎です!
イメージ 6

続きましては「上総久保駅」と「高滝駅」の間にあるポイントからの画像です(^^)

こっち方面の地理をご存じの方なら「高滝駅」という駅名でご想像いただけるかもしれませんが「高滝湖」というダム湖の近くにあるポイントですよ!

田畑が広がる場所を2両編成が走って来ます(p_q)
イメージ 7


少し引いて背景の山を入れてみましたが、出来れば周りが緑になったころに見たい風景ですね~♪
イメージ 8


さらに移動してこの日3ヶ所目となる「上総川間駅」近くのポイントでは、見頃の菜の花との定番コラボを見ることができました(^_-)-☆
イメージ 9


そして↑の「上り」列車を見送ってから12分ほど待ちますと、今度はSL型ディーゼル機関車が先頭で走って来る「下り」の里山トロッコ号を撮れましたよ!
イメージ 10

今回はトライアルって感じだったのですが、3ヶ所のポイントを巡ってみて少し様子も分かりましたので、またの機会に撮影ドライブをしてみたいと思いました(^^)