旧日光街道 石橋から雀宮へ③ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は空の大部分が薄い雲に覆われましたが、雲を通して降って来る光でクッキリと影ができるほどの「明るい曇り」でした!

さて記事の方は先の週末に石橋宿から雀宮宿を目指した、旧日光街道を「ぶらり」の3回目ですv(。・・。)イエッ♪

イメージ 1


旧道歩きをしているといろんな建物を目にしますが、この日は石造りの一層目の上に木造部分が乗った形の建物を見つけました(p_q)
イメージ 2
建築のことは全く分からない散歩おじさんですが、ちょっと面白い形だなと思って興味深く眺めましたよ!

↑の建物から500m足らず進んだ所で「98キロポスト」を通過しました!
イメージ 3


すでに宇都宮市内に入ったこの辺りですと、道路の行先表示にも「那須塩原」などという地名が見られるようになります(^.^)
イメージ 4


最近ではこういう「たばこコーナー」珍しくなりましたよね!?
イメージ 5


「たばこコーナー」を珍しがりつつ進めば「99キロポスト」に到着~(^^)
イメージ 6


99キロポストの所に江戸から25番目の「雀宮(すずめのみや)一里塚」があったそうです!
イメージ 7
街道が一部広くなっているのが塚の名残りという情報もありますから、あの辺りが一里塚だったのでしょうかねぇ(?。?)

ところで現在の国道4号線と旧日光街道では道筋が違っている所もありますが、25番目の一里塚跡の所に99キロポストがあるのですから、一里を約4kmと考えればそれほど大きなズレは無いようですね!?

そして雀宮一里塚から200mほど進んだこの交差点から北側に、雀宮の宿場があったのだとか(p_q)
イメージ 8


↑の交差点から300m足らず進んだ所には「雀宮本陣跡」の石碑がありました(^.^)
イメージ 9


さらに100mほど進んだ所の工事中の建物の所が「雀宮仮本陣跡」だそうです!
イメージ 10


雀宮仮本陣跡がある交差点が雀宮駅への向かう道でしたので、画面右方向にある駅に向かってこの日の「旧日光街道歩き」を終了しました(^_-)-☆
イメージ 11

・・・ということで今回の旧道歩きは終わりですが、実は石橋の町を通過中に、ちょいと街道を外れて見物してきた所がありますので、次の記事ではその様子をご紹介したいと思います!

よろしければそちらの記事にも遊びに来てくださいな(^.^)