横芝光町を「ぶらり」~その四~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の午前中は昨日と同様に「穏やかな晴れ」だった散歩おじさん地域ですが、昼前から雲が広がり始めました!

午後にはほぼ全天が薄い雲に覆われましたけれど、急に気温が下がったりしたわけでもなく、敢えて言えば「穏やかな曇り」っていうような天気でした(^^)

さて記事の方は3月12日に駅からハイキングで歩きました千葉県の横芝光町を「ぶらり」の最終回です(^.^)

今日は「坂田城跡 梅まつり」のメイン会場からゴールを目指します!

梅林の奥に向かう園路では、ワンコさんも花見をしながら散歩中でしたよ(^_-)-☆
イメージ 1
余談ですが、この飼い主さんはワンコさんをある程度自由に散歩させてあげながら、人とすれ違う時にはサッとリードを短く持ち替えるなどされていて、散歩おじさんにはそんな様子が好ましく思えました!

散歩おじさんはワンちゃんも好きなので散歩中に寄ってこられても平気・・・というかむしろ嬉しいのですが、中には犬が苦手っていう人もいますから、こういう場所でお互いに楽しく散策するにはそういう配慮も必要ですよね(^^)

「坂田城跡 梅まつり」会場の売店では、横芝光町のキャラクター「よこぴー」のグッズなども売られていましたよ!
イメージ 2


会場で甘酒が振る舞われていました!
イメージ 3
やや風が冷たい日でしたので、温かい甘酒がありがたかったです(^^♪

梅干しの「種とばし」にチャレンジするおじさんと、それを応援(?)するワンコさん(^笑^)
イメージ 4
飼い主さん&ワンコさんとおじさんは連れでは無かったのですが、「種とばし」に興味を持った飼い主さんにワンコさんが付き合っていたようです!

「種とばし」に付き合ったご褒美(?)に「いぬの休憩所」でリードを外してもらって遊ぶワンコさんたち(^_-)-☆
イメージ 5
ネットを張り巡らした簡易なものでしたが、「ドッグラン」が用意されているとは犬にも優しいイベントですね!

ほとんどが普通の枝の白梅の中、枝垂れの淡いピンクの花も見られて良かったです!
イメージ 6


「坂田城跡 梅まつり」会場を後にして次なる目的地に向かう途中の道路の両側には農地が広がっていました(p_q)
イメージ 7
ご覧のとおりまださみしい光景ですけど、一部にはトラクターが入っていましたし、もう少しするとだんだんに緑色になるのでしょうね(^.^)

ハナニラとホトゲノザが咲いている様子は春らしかったですよ!
イメージ 8


ところで「その一」の記事に画像を載せました通り、このたびも「駅からハイキングの矢印」に案内されて歩いてきましたが・・・

おやおやぁ~? 横向きの矢印が足りなかったのでしょうか~(^笑^)
イメージ 9


いささか強引な「矢印」にも案内されつつたどり着きましたのは、この日の最後のスポットであります「四所神社」です!
イメージ 10


ゴールまであとわずかという場所でしたので、この日の道中の無事を感謝しつつお参りしてきましたよ(^人^)
イメージ 11


そして「四所神社」からは6分ほどで「横芝駅」に到着してこの日の駅からハイキングを終了しました!
イメージ 12

今回の「駅からハイキング」は梅の季節の最終盤とも言えるタイミングでしたので、コース途中の「梅まつり」については「もう遅いだろうなぁ~(^_^;」と思っていたにも関わらず、花が予想以上にたくさん残っていて楽しめたのはありがたかったです♪

そして連載記事にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~(^^♪