横芝光町を「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域の天気はと言いますと、日中は雲も多いながら穏やかに晴れました!

夕方からは空の大部分が雲に覆われましたが、予報を見ると明日以降も晴れマークが見えますから、この週末はまずまずのお天気のようですね(^^)

さて記事の方は前回に続きまして、駅からハイキングで歩きました千葉県は横芝光町を「ぶらり」の3回目です!

前回の記事の後半で載せました坂田池から離れて歩き始めますと、前方に坂田城跡がある山が見えました(p_q)
イメージ 1
山と言ってもご覧のような高さですが、平地からこんもり盛り上がっているので、周りの勾配はかなり急なようです!

山に向かう途中には「梅まつり」の幟が見られました(^.^)
イメージ 2
そうなんです、行ったのは「坂田城跡 梅まつり」の最終日だったのですよ(^^♪

こちらが城跡に登る入り口です!
イメージ 3
入り口脇の写真に写っているのは、横芝光町のキャラクター「よこぴー」ですよ(^^)

「よこぴー」の脇を抜けて斜面に取り付くと、遠目からも想像できた通りの急こう配です(@。@)
イメージ 4
訪ねる先が「城跡」ということで急坂は想定内でしたが、やはり厳しい地形の上に城が築かれたのですね!

急こう配の階段をエッチラオッチラ登るとようやく平らな場所に至り、説明板によるとここが坂田城の本丸跡だそうです(@o@)ホホォ~!
イメージ 5


本丸跡を通過してさらに進むとV字型の谷地が残っていて、これは素人の散歩おじさんでも「空堀跡」だと認識できました!
イメージ 6


空堀を「土橋」で渡ると、その先は「二の丸跡」です(^.^)
イメージ 7


二の丸跡からさらに空堀を渡った先の「三の丸跡」では、たくさんの梅の木が迎えてくれました(^_-)-☆!
イメージ 8


↑に書いた通り「梅まつり」の最終日でしたから、既に梅の見ごろは過ぎているであろうことを覚悟の上で行ったのですが、予想に反してまだ花がたくさん残ってくれていてラッキーでした(*^^)v
イメージ 9


雲も多い日だったのですが、ちょうどこの場所では上空に青空が広がっていたのもありがたかったです(^_-)-☆
イメージ 10


梅を見上げていてもやっぱり航空機が通過します(^笑^)
イメージ 11


坂田城跡の梅林はほとんどが白梅だったので、数少ない紅い梅が残っていてくれて良かった~♪
イメージ 12