横芝光町を「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の散歩おじさん地域は弱いながら昨日からの雨が残りました!

雨に白いものが混じっても不思議じゃないような寒さでしたが、さすがにそれは無かったようですけどね・・・(~_~;

さて記事の方は前回に続きまして、駅からハイキングで歩きました横芝光町を「ぶらり」です!

前回の記事の最後で到着しました「金刀比羅神社」の拝殿でお参りを済ませた後、ご本殿を見ようと脇に回りましたら一本の見ごろの梅の木が迎えてくれました(^.^)
イメージ 1


八重の花がきれいでしたよ~!
イメージ 2


神社の建物を背景に見るのもいいものですね(^_-)-☆
イメージ 3


もちろんここも成田空港への降下経路沿いですから、お参りや梅の花を楽しんでいる間も航空機が何機も上空を通過します!
イメージ 4


前回の記事に載せた「石合大師」の入り口も同様だったのですが、今回のコース沿いには「駅からハイキング」やJRの幟が随所に見られ、JRのイベントとタイアップして地域を盛り上げている様子がうかがえましたよ(^^)
イメージ 5


「金刀比羅神社」からは5分ほどで、次なるスポットであります「ふれあい坂田池公園」に到着です!
イメージ 6

ところで横芝光町が成田空港への航空機の降下経路であることは既に書きましたが、今回歩いた辺りは並行しているA滑走路とB滑走路それぞれへの着陸コースに挟まれているので、並行して飛ぶ航空機がわずかの時間差で上空を通過することも珍しくないのですよw(@o@)w

そんなわけで左後方から来た機体を見送ったと思ったら、すぐに右後方からも飛んでくるっていうような状況がしばらく続きました(・。・)
イメージ 7
航空機を撮りに成田空港の近くまで出かけることもある散歩おじさんにとっては、散策中にこういう光景を見ることができるのも楽しかったです♪

公園の名前にもなっている「坂田池」の広さは地図である程度予想していましたが、池のほとりに出てみると思ったより広く感じられましたヨ(p_q)
イメージ 8


3羽のカルガモが同じポーズで昼寝中でした(^^)
イメージ 9


木蓮でしょうか?
イメージ 10
もう間もなく開きそうな花芽に季節を感じますね!

池の近くの木道にニャンコさん発見~♪
イメージ 11


広い芝生広場がありましたので、この時期のこういう場所ならきっといるに違いないと思って探してみましたら・・・
イメージ 12


やっぱりツグミがいましたよ~(^_-)-☆
イメージ 13

マップを確認して、「そろそろ池から離れる辺りだな!?」っていう所でひょいと前方を見ましたら・・・

なんと駅からハイキングの「案内矢印」が掲示された柱にワンコさんがつながれています(@。@)
イメージ 14
飼い主さんはすぐ脇のベンチで休憩中でして、その間ワンコさんが「駅からハイキングの柱」につながれていたもののようです(^笑^)