横芝光町を「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、傘が要るか要らないか微妙な雨が降り続くうっとうしい一日でした(~_~;

明日は関東地方でも雪に注意が必要ということで、「春の歩み」は一時停止ですね!

さて今日の記事は先の週末に「駅からハイキング」で歩きました、千葉県は山武郡横芝光町の「ぶらり」ですv(。・・。)イエッ♪

今回はJR総武本線の「横芝駅」がスタート&ゴールです!
イメージ 1
素朴な雰囲気の駅舎はプラレールのモデルになりそうですね(^.^)

駅前の観光案内所では「横芝光町観光協会」の半被を着たみなさんが親切に応対してくださいました!
イメージ 2


気分よくスタートした直後に渡った踏切には、さっそく「駅からハイキング」の案内矢印が掲示されていましたよ(^^)
イメージ 3


踏切を渡る時はどうしてもこういうアングルの写真を撮りたくなります!
イメージ 4
なお、この画像は車などに注意しつつ「踏切内」で撮ったもので、けっして線路内には侵入していませんのでご安心ください(^笑^)

踏切を渡った後は、線路から200m足らずの所をほぼ線路と平行して走る国道に向かって進みました!
イメージ 5
千葉県北東部の地理をご存知の方なら、道路の行先表示でおおよその場所がお分かりになるでしょうか!?

ところで成田空港の南東、約14kmに位置する横芝光町は、成田空港のA滑走路およびB滑走路を航空機が南東から北西に向かって使用する時の着陸コースの真下にあたります!

ので・・・成田空港に向かって降下する航空機が、こんなアングルで見えるんですよ(p_q)
イメージ 6
まさに真上を飛んで行きますね~!

そんな航空機を見送りつつ歩くと、スタートから20分ほどでこの日の最初のスポットであります「石合大師」に到着です!
イメージ 7
駅からハイキングのサイトの情報に拠れば、ここはパワースポットなのだそうですよ(@。@)

境内にいくつもあった石塔に刻まれた像は「羅漢様」でしょうか(?。?)
イメージ 8
だいぶ風化しているのでお姿が判然としませんでしたが、こういう雰囲気もパワースポットらしいと言えるかも・・・!?

↑3枚目に載せたように「駅からハイキング」のコース沿いには「案内矢印」が表示されているのですが、中には設置できないポイントもある様でして、「石合大師」の先にあったこのポイントには「案内矢印」が見当たりません!
イメージ 9
でも大丈夫(^_-)-☆

そういうポイントはマップに写真を乗せて案内してくれているので、散歩おじさんも間違えることなく「左折」できましたよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 10


そうして「案内矢印」や写真に導かれて歩けば、いかにも昔からあったと思われる道筋に大きな鳥居が見えて、この日の2つめの立ち寄りスポットであります「金刀比羅神社」に到着です!
イメージ 11


落ち着いた雰囲気の神社で、この日の道中の無事を願ってお参りしました(^人^)
イメージ 12

さてさて、散歩おじさんの好きな航空機なども眺めながら元気に歩きだしましたが、駅からハイキングはまだまだこれからです!

例によって連載となりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^^♪