東京の真ん中を「ぶらり」~そのニ~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今週の初めごろのニュースや天気予報では、「金曜日は関東地方の平野部でも雪になるかも?」というような情報が聞かれましたが、直近の予報は「山沿い地方を除いては雨」というようなことに落ち着いているようです!?

さて記事の方は先の週末にJRの「駅からハイキング」で歩きました、東京の真ん中を「ぶらり」の2回目です!

前回の記事の最後に載せましたニャンコさんに別れを告げ、「ぶらり」を再開して間もなくの所にあった「お茶の水小学校」の前にこんな石碑が建っていました(@_@)
イメージ 1
碑文にはかの有名な小説の書き出しと文豪の名が刻まれ、最後に「錦華に学ぶ」の文字が見えますねぇ!

現在の「お茶の水小学校」の場所には、かつて「錦華小学校」があり、夏目漱石が通っていたのだそうですよ(@。@)ホホォ~

文豪が学んだ小学校跡を通過するとコースは「靖国通り」に出ました!
イメージ 2
この辺りは車でしょっちゅう通りますが、駅からハイキングのマップに導かれて歩くと、「なるほどここに出るのか~!」っていうことが良くあって、それはそれで面白いんですよ(^.^)

その後少しばかり「御茶ノ水駅」の方に戻るように坂を登ってから「駿河台道灌道(するがだいどうかんどう)」という細い道に入りました!
イメージ 3


「道灌」はご想像の通り「太田道灌」でして、「駿河台道灌道」の中ほどにあるこちらの「太田姫稲荷神社」は、太田道灌が最愛の姫君の疱瘡平癒を願って建立したのだそうです!
イメージ 4
「道灌道」の名も神社に由来しているのですね(^^)

イメージ 5こちらは「太田姫稲荷神社」から間もなくの所にあった高層ビルのエントランス前の光景です!
最近は建物の周りにスペースを設けているビルが多く、この日もそういうスペースを散歩するワンコさんが見られましたよ(^^)

そんな近代的なビル群の間を進み神田須田町という町に至ると、駅からハイキングのマップに「神田須田町木造名建築」として紹介されていた建物がありましたので、その建物を通過順にアップしますね!

今回のコースで歩くと、一番手前にあったのは甘味の「竹むら」さんです(^^)
イメージ 6


「竹むら」さんの向かいは「あんこう鍋」の「いせ源」さん!
イメージ 7


「いせ源」さんの並びにあった「ぼたん」さんは鳥すき焼きのお店ですって(^。^)
イメージ 8


その先の広い通りに出る手前にあったお蕎麦の「まつや」さんもいい感じの建物ですね~(^_-)-☆
イメージ 9


木造名建築からは神田駅前を通過し「神田駅西口商店街」に向かい・・・
イメージ 10


商店街の中の「神田淡平」さんというお煎餅屋さんは、駅からハイキングのマップに参加者特典のクーポンが付いていましたので・・・
イメージ 11


自分用のお土産を買ってきました(^.^)
イメージ 12
因みにクーポンは「1,000円以上ご購入の方に煎餅1枚プレゼント」というものでして、左上の「からし煎餅」がプレゼントのお煎餅ですよン(^.^)