東京の真ん中を「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、日中ようやく2桁に届くか?・・・という気温だったようですが、日が暮れてもそれほど気温が下がらず、19時過ぎの帰宅時でも手袋不要だったのはありがたかったです(^^)

さて今日の記事は先の週末に歩きましたJRの「駅からハイキング」です!

御茶ノ水駅をスタート&ゴールとするコースを歩きましたので、その様子をご覧ください(^.^)

開催期間が10日ほどあるコースでしたし、寒い日だったのでそれほど参加する人はいないだろうと思ってスタート受付に行きましたら、受付時間前から行列が出来ていてビックリでした(@_@)
イメージ 1


スタート受付は御茶ノ水駅から5分ほどの所にある「東京都水道歴史館」です!
イメージ 2


↑に書いた通り寒い日でしたので、スタート直後に通過した公園の池には氷が張っていましたよ(^_^;
イメージ 3


それでも午前中は日差しがありましたので、お日様の暖かさを感じつつ歩けば・・・
イメージ 4


スタートから15分ほどでこの日の最初の目的地であります「神田明神」に到着です!
イメージ 5
三が日ほどではありませんが、まだ境内はお正月の雰囲気を残していましたよ(^_-)-☆

神田明神から「湯島聖堂」前を通過し「聖橋(ひじりばし)」に差し掛かると、早くも次なる目的地であります「ニコライ聖堂」の屋根が見えてきます!
イメージ 6
因みに「聖橋」は、神田川を挟んで両岸にある「湯島聖堂」と「ニコライ聖堂」を結ぶ位置に架けられたことから名付けられたそうですね(^.^)

聖橋からは御茶ノ水駅前を通過して3分足らずで「ニコライ聖堂(東京復活大聖堂)」に到着です(^_^)v
イメージ 7
明治17年起工で同24年完成という大聖堂は、周りを囲む近代的なビルとは対照的にエキゾチックな姿を見せてくれます!

御茶ノ水駅の近くは楽器屋さんも多いのですよ♪
イメージ 8


イメージ 9やがて見えてきたのは「明治大学」の立派な校舎です(p_q)

ここで散歩おじさんは明治大学に「入学?」することになりました!
イメージ 10
・・・と言いますのも、「明治大学博物館」がコースの立ち寄りスポットになっていたからなのですが、さすがに大学の博物館だけあってアカデミックな展示は見応えありましたよ(^^)

明治大学を無事「卒業?」した後は、大学のすぐ裏にある「山の上ホテル」前を通って「ぶらり」を続行したのですが、山の上ホテルもなかなか味のある建物ですね~!
イメージ 11


「山の上ホテル」の横の坂道を下った所にいたこのニャンコさんは、通りかかる人を呼び止めるように大きな声で鳴いていたんですよ(@。@)
イメージ 12
そんな声を聞いて猫好きの散歩おじさんが素通りするはずも無く、近くまで行ってしゃがんだらスリスリして来てしばらく遊んでくれました(^^♪

・・・ということで寒さに負けず歩き始めた「駅からハイキング」ですが、まだまだコースの序盤ですので例によって連載記事になります!

よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^.^)