元祖山手七福神めぐり~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は二十四節気の「小寒」だそうですが、散歩おじさん地域は気温が低いうえに北風が強く、暦に相応しい天気でした!

さて記事の方は1月2日にお参りしました「元祖山手七福神」の続きです(^.^)

「その一」でご紹介しました1か所目の「覚林寺」さんから2か所目の「瑞聖寺」さんを経て、しばらくは「目黒通り」という通りを進みます!
イメージ 1


途中で「白金台駅」を通過しますので、この時点で地下鉄一駅分を歩いたということになりますよ(^^)
イメージ 2


「瑞聖寺」さんから10分ほどで、「福禄寿様」と「寿老人様」がいらっしゃる「妙圓寺」さんに到着です(^.^)
イメージ 3
散歩おじさんはこれほど列が長くないタイミングで並んだので、ありがたいことに御朱印をいただくのにそれほど時間がかかりませんでしたが、いただいて表に出てみたら、あっという間に行列が伸びていてビックリでした(@。@)

「妙圓寺」さんからさらに目黒通りを進むと、やがて目黒駅前を通過します!
イメージ 4
ところで以前の記事も書いたことがあるのですが、東京都には「目黒区」という区があって「目黒駅」という駅もあるのですが、「目黒駅」がある場所は「目黒区」ではないのですよ(・_・?

実は「目黒駅」は「品川区」にあるのです!・・・と書くと、昨日の記事をご覧下さった方の中には「あれ? 今年は港区と目黒区にある七福神を巡ったんじゃなかったっけ(?。?)」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんねぇ!?

どういう事かと言いますと「港区」にある「妙圓寺」さんから「目黒区」にある次のお寺に向かう途中で、ちょこっとだけ「品川区」を通過して、そこに「目黒駅」があるという地理なのでますますややこしいのです(^笑^)

そんなややこしい場所ですが、この辺りは昨年の6月に「歴史と文化の散歩道」を辿って歩きましたので、目黒駅前を通過した先でここからが「目黒区」であるという表示を確認しつつ進むと・・・
イメージ 5


見覚えのある急坂を下り・・・
イメージ 6


次なる目的地であります「大円寺」さんに到着ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 7
「大円寺」さんには「大黒天様」が祀られていまして、「歴史と文化の散歩道」を辿って訪れた時に「元祖山手七福神」を知ったことも、このたび巡ってみようと思ったきっかけの一つだったのです(^.^)

境内にある「石仏群」も半年ぶりに拝むことが出来ました(^人^)
イメージ 8