元祖山手七福神めぐり~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は青空が広がり日差しもタップリでしたが、水平方向の視程は悪く、わずか8kmほどの距離の所にあるスカイツリーが霞んで見えるほどでした!

さて今日の記事は散歩おじさんのお正月恒例「七福神めぐり」ですv(。・・。)イエッ♪

今年は港区と目黒区にあるお寺を巡る「元祖山手七福神」を巡って来ましたよ!

七福神めぐりと言うと「どこから巡ってもOKですよ!」という所がほとんどで、「元祖山手七福神」も同様なのですが、港区から巡るのと目黒区から巡るのとでご利益が違うのだそうです(@。@)ホホォ~!?

目黒区から港区へ向かって巡ると「商売繁盛」のご利益があり、逆方向に巡ると「無病息災、長寿祈願」になるのだそうです!

イメージ 1散歩おじさんは「無病息災、長寿祈願」をお願いするべく港区から巡ることにしましたので、東京メトロ南北線および都営三田線の「白金高輪駅」からスタートしました(^^)

地下から上がった所は国道1号線でして、普段は交通量の多いところなのですが、さすがにお正月は車が少ないですね!
イメージ 2


駅の出口から南に向かって300m足らず進むと、早くも最初のお寺さんが見えてきました(p_q)
イメージ 3
江戸時代からのお寺のお堂ですからそれほど高さが無いことに不思議はありませんが、それにも関わらず後ろのホテルを従えているように見えるのは、昔の建物の貫録でしょうかねぇ(?。?)

最初のお寺は「覚林寺」というのですが、「清正公(せいしょうこう)」とご紹介した方がお分かりになる方が多いかもしれませんね!?
イメージ 4
名前からご想像いただける通り「加藤清正公」縁のお寺だそうです(^^)v

「加藤清正公」縁と思って見るせいではないでしょうけど、本堂は武張った印象を受けました!
イメージ 5


そういう印象のお寺に祀られた七福神が「毘沙門天」というのも、いかにも相応しい感じでしたヨ(^_-)-☆
イメージ 6


「清正公」を後に次なる目的地目指して歩き始めると、3枚目の画像に写っている「シェラトン都ホテル東京」の前を通りました!
イメージ 7
3枚目の画像のキャプションではお寺のお堂が「後ろのホテルを従えているように見える・・・」というようなことを書いちゃいましたが、ご覧の通り立派なホテルですので念のため・・・(~_~;

「清正公」からは10分足らずで次の「瑞聖寺」に到着です!
イメージ 8
こちらはどっしりとした印象の本堂の中に「布袋様」が祀られていました(^^)

「瑞聖寺」の門前にあったお地蔵様のお堂もイイ感じでしたのでパチリしてみましたよ(^_-)-☆
イメージ 9

さてさて、ここまで2か所のお寺をご紹介しましたが、町歩きも楽しみつつ七福神めぐりをしてきましたので、その様子は連載記事でアップしていきたいと思います!

よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^.^)