鬼怒楯岩大吊橋周辺を「ぶらり」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地方は最高気温が20℃近くまで上がって小春日和となりました(^^)

日中は上着も要らないくらいでしたね!

さて記事の方はと言いますと、先週末に栃木の山の方を走ったドライブ旅行の画像がまだ残っていますので、よろしくお付き合いくださいv(。・・。)イエッ♪

今日は鬼怒川温泉街の南部にあります「鬼怒楯岩大吊橋」周辺の様子です!
イメージ 1
「鬼怒楯岩大吊橋」は温泉街と名勝「楯岩」を結ぶ長さ140mの吊橋です(^_-)-☆

橋からの眺めはなかなか迫力がありますよ!
イメージ 2


イメージ 3ちょうど「ライン下り」の舟がやって来ました(p_q)
橋の高さが40mぐらいあるそうなので、ざっと20人ほども乗っている舟が小さく見えますよ!

対岸に渡ると左右にそれぞれ5分ほどの所に観光スポットがあるので行ってみました!

散歩おじさんは2013年にもここを訪れているのですが、その時は対岸のスポットが土砂崩れのため通行止めになっていて残念な思いをしたのです(T_T)

そんなわけですので、この度は念願叶って対岸を「ぶらり」できたということになります(^^)v

まずは橋を渡って左方向、すなわち鬼怒川の右岸を下流方向進みますと、途中で逆光に揺れるススキの眺めを楽しめる一帯がありましたよ(^_-)-☆
イメージ 4


イメージ 5案内表示通り5分ほどの所にありましたスポットは「古釜の滝」です!
「古釜」というのはこの沢の名前だそうです(^^)

2段に分かれた滝の落差は上下合わせても3mほど?・・・の小さい滝ですよ(^^)

イメージ 6上の滝にズ~ム・イン!

下の滝もアップにしてみましたが、ぜひ滝壺の水の透明度の高さにご注目いただきたいです(*^。^*)
イメージ 7


滝の眺めを楽しんだ後は吊橋の所まで戻り、そこからさらに5分ほど歩いて反対側のスポットに移動です!

反対側のスポットまで行くと、10月の記事でご紹介したのと同様の鬼の像がありましたよ(^^)
イメージ 8


鬼の像の先には展望台があったのですが、展望台に上る階段がスゴイ急勾配でビックリでしたw(@o@)w
イメージ 9


頑張って急勾配の階段を昇ると、展望台からは遠くの日光の山々も見えました(p_q)
イメージ 10


鬼怒川の温泉街の景色は、10月に昇った鬼怒川ロープウェイの展望台からの眺めとは逆方向からということになりますよ(^^)
イメージ 11
ちなみに鬼怒川ロープウェイは画面左の山の影になるますので、ここからは見えません!

イメージ 12反対側を見ると、はるか眼下に「楯岩大吊橋」が見えましたよ!
橋からの距離としては400mほどらしいのですが、ず~っと坂を上って来て、最後に展望台までの急勾配を一気に昇ったので、こんな風な高低差で見下ろす形になったのでしょうねぇw(@o@)w

なお、誠に残念なことではありますが、散歩おじさんは「楯岩大吊橋」を渡らずに「古釜の滝」や「展望台」に行くルートを知りませんので、この記事でご案内することができません!

「吊橋は怖くて渡れない~(T_T)」・・・けど行ってみたいという方は、お手数ですが別ルートを確認の上お出かけくださいな(^_^;