高根公団から北習志野へ「ぶらり」~その五~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は雲も多いながら、雲間からあるいは薄い雲を通しての日差しがありましたので気温は上がりましたが、さすがにピークの時と比べると、暑さも幾分やわらいだ感じがしました(^.^)

さて記事の方はと言いますと「新京成 沿線健康ハイキング」の過去コースをたどって、高根公団から北習志野を目指した「ぶらり」にもう一回お付き合いください!

たいていの連載記事は4回までで終了するようにしているのですが、今回はゴール前にもう一か所ご紹介したい所がありましたので5回目に突入ですv(。・・。)イエッ♪

ご紹介したい所というのは、こちらの「坪井せせらぎの道」です!
イメージ 1
前回の記事の最後に載せた「坪井近隣公園」の南側出入り口から、交差点を渡るとすぐに「坪井せせらぎの道」に入ります(^^)v

入り口にあった説明板に拠れば、かつてここを流れていた「坪井川のせせらぎ」を復元したということで・・・

なるほど散策路の脇に「せせらぎ」がありますね~(*^。^*)
イメージ 2
画面の左側すぐの所には住宅が立ち並ぶような場所に復元された「せせらぎ」なのですが、ご覧の通り緑に囲まれた「本格的なせせらぎ」です!

本格的ですから、本格的にザリガニもいましたよ(^笑^)
イメージ 3
ご近所の特に小さいお子さんがいるようなご家族にとっては、楽しい遊び場でしょうね(^.^)

ザリガニがいる「せせらぎ」の上を通るのは「東葉高速鉄道」です!
イメージ 4


東葉高速鉄道のガードをくぐったすぐ先の「ホタル池」はフェンスで囲まれていましたから、きっとホタルを保護しているのでしょうね!?
イメージ 5
それにしても住宅街の中、鉄道が上を走るような所ですが、ザリガニがいてホタルを守れるような池があって・・・、こういうのが都市型の自然保護なのかもしれませんね(?。?)

ホタル池のすぐそばにたくさんの赤い実を付けた木がありました(@。@)
イメージ 6
ありがたいことに木に付いてた札を見れば「ゴンズイ」という木だそうです(^^)v

「坪井せせらぎの道」を抜けると、コースは日本大学のキャンパスの間を通って・・・
イメージ 7


以前に違うコースを歩いた時にゴールだった「北習志野近隣公園」に到着です!
イメージ 8
そう言えばここで落花生のつかみ取りをやったなぁ~(^^♪

そして最後は北習志野駅まで歩いてこの日の「ぶらり」を終了しました(^.^)
イメージ 9
思いがけず5回連載になりましたが、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~(*^。^*)