高根公団から北習志野へ「ぶらり」~その四~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、クッキリと影が出来るくらいの日差しはあるものの、空全体が白っぽく霞んでいる上に雲も多いという空模様でした!

週間予報を見ますと、明日以降もしばらくは雲マークや傘マークが並ぶ、はっきりしない天気が続くようですね(・_・;

さて記事の方は前回に続きまして、「新京成 沿線健康ハイキング」の過去コースをたどった「ぶらり」の4回目です(^.^)

前回の記事の最後に載せた、道沿いのハナトラノオなどを愛でつつ進むと、お次は「八王子神社」に着きました!
イメージ 1
八王子神社は「三山(みやま)の七年祭り」という、船橋市、千葉市、習志野市、八千代市の9つの神社で行われる、下総を代表する寄り合い祭りに名を連ねる神社だそうです!

実は散歩おじさんは2012年に新検見川から幕張を「ぶらり」した際に9社のうちのいくつかを巡ったことがありまして、期せずしてこのたびの「ぶらり」で八王子神社を訪れることになったのは、とても興味深かったですよ(*^^)v

因みに「七年祭り」の9社はそれぞれ「父、母、子守、産婆、叔父、叔母、長男、娘、末息子」という役割が決まっているのですが、八王子神社の役回りは「末息子」だそうです!

なお、2012年に散歩おじさんが巡った神社に興味がおありの方は、よろしければ以下のリンクからその時の記事をご覧くださいな(^^)


さてさてだいぶ能書きが長くなりましたが、こちらは静かな境内でお参りできた本殿の様子です(-人-)
イメージ 2
神社の様式などサッパリわからない散歩おじさんですが、直線的な屋根の様子などは、曲線を用いた豪華なお社とはまた違った魅力を感じましたよ!

八王子神社を後に、またまた田畑の一帯に入るかと思えばさにあらず・・・
イメージ 3


今度は竹林の一帯に至りました(@。@)
イメージ 4
画面奥の方は竹が繁ってうっそうとした感じですね~!

最近のカメラは性能が良いので、うっそうとした竹林の中でもこのように撮れますが、実際は「昼なお暗い・・・」っていう表現がぴったりでして、一人で歩くにはちょっと気味が悪いくらいだったのですよ(^_^;
イメージ 5


そんな竹林を脱出した時には、少なからずホッとしました(^笑^)
イメージ 6


ホッとしたついでに、白い手袋とソックスが可愛かったニャンコさんに挨拶をして「ぶらり」を続行~♪
イメージ 7


生垣に囲まれた先に畑が見えるなんていうのも、なかなかいい眺めでしょ(^_-)-☆
イメージ 8


その後、少し住宅街を歩くと「坪井近隣公園」という公園に到着しました!
イメージ 9


ここも洪水防止のための「調整池」を兼ねた公園ですが、「近隣・・・」の名が示すように、近所の方たちの憩いの場として整備されたのでしょう!?
イメージ 10
もちろん散歩おじさんが「近隣の住民」じゃないからと言って入園を断られることは無く、楽しく散策させてもらいましたけどね(^_-)-☆