高根公団から北習志野へ「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

まだまだ暑い日が続きますが、日が暮れて聞こえてくる虫の音に季節を感じられるようになりましたね(^.^)

そんな音につられ、先ほどは少しばかり物干しに出て夕涼みと洒落てみましたよ!

さて記事の方は「新京成電鉄 沿線健康ハイキング」の過去コースをたどって、「高根公団駅」から「北習志野駅」を目指した「ぶらり」の3回目です(^.^)

しばらく田んぼの景色を楽しんだ後、車の往来がある通りを渡り、ふたたび田畑の広がるエリアに入ったのですが・・・
イメージ 1


なんと脇の藪から倒れている竹がコースを横断しちゃってますゾ~(@o@)
イメージ 2
横断しちゃっている竹は、散歩おじさんの胸の高さぐらいでしたので下をくぐって進みましたが、実はこの後も2か所ほど竹が倒れている現場があったのです!

最近、竹を倒しちゃうぐらいの強い風でも吹いたのでしょうかねぇ(?_?)

竹をくぐって進めば、またまた田んぼの眺めを楽しめる場所がありましたよ(^^)v
イメージ 3


最近はこういう生垣を見る機会も少なくなりました!
イメージ 4


こちらの「東光寺」は平安末期の開創だそうです(@。@)ホホォ~!
イメージ 5


境内にあった石塔群も、いい感じで歴史を感じさせてくれました(^.^)
イメージ 6


明治時代に建立のものもありましたが、画面中央の庚申塔に刻まれた文字は「宝永二・・・」と読み取れました!
イメージ 7
宝永2(1705)年ですと、江戸時代中期のもののようですね!?

東光寺を後に再び畑のエリアを進むと「オクラ」の花が咲いていました(^_-)-☆
イメージ 8
オクラは花もきれいだし、食べても美味しいですよねぇ~(^q^)

「ハタケニラ」は風に揺れて撮るのが大変でした(^_^;
イメージ 9


畑を抜け交通量がそこそこある通りに出ましたが・・・
イメージ 10


その道路脇でも散歩おじさんお気に入りの花の一つ、「ハナトラノオ」を見ることが出来ましたよ(*^^)v
イメージ 11