金魚で涼んでくださいな(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日からいつにも増して路上でスマホを操作する人が多いように思っていましたら、きょうは公園でジョギングしていた男性が急に立ち止るとスマホを操作し始めました!

その様子からすると「ポケ・・・GO」をやっていたようですが、あれじゃジョギングの効果が半減でしょうねぇ(^_^;

ガラケーの散歩おじさんには縁の無いゲームですが、いずれにしてもマナーを守って楽しんでほしいものです!

さて記事の方は前回までの続きで水元公園ですv(。・・。)イエッ♪

水元公園の中にある「金魚展示飼育池」では、文字通り飼育中の金魚を見ることが出来るのですよ(^^)v
イメージ 1
池がある区画全体が網で覆われているのは、鳥や猫などから金魚を守るためでしょうね!?

網の中に入れば種類も豊富な金魚を見ることが出来ます(^_-)-☆
イメージ 2


なんともとぼけた表情の金魚ちゃんがいましたよ(^笑^)
イメージ 3
江戸時代はガラスの金魚鉢で金魚を鑑賞するなんてことはお大名様の趣味だったそうで、庶民にとって金魚は上から眺めて楽しむものだったということを聞いたことがありますけど、そういう意味ではこの金魚ちゃんは水槽に入れて横から見るより、こうして眺めた方が可愛らしいでしょうね(^^)

このコはチビッコだったんですけど、尾びれのヒラヒラの様子からすると、もう少ししたらお嬢様風に育つかもね!?
イメージ 4

いろんな種類の金魚が混じっている水槽もあるのですが、いくつかの水槽は単一の種類を育てていて、そういう水槽には名札が出ていましたので、名前と一緒にご紹介できる金魚もいましたよ(^^)

こちらは「江戸錦」という、名前も素敵な金魚です!
イメージ 5
錦鯉の金魚バージョンってとこでしょうかね!?

「和金」の3尾が体を寄せ合うように泳ぐ姿が可愛かったです♪
イメージ 6


金魚ならぬ「銀魚」というのもいるんですねぇw(@o@)w
イメージ 7