上野駅から「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は昼ごろに強い雨が降りました!

ニュースになった千葉県市原市のように冠水したわけではありませんでしたが、それでも周りより低い場所には一時的に水が集まったようで、いつもより大きな水たまりが出来ていましたw(@o@)w

さて記事の方は前回に続きまして駅からハイキングで歩きました上野駅からの「ぶらり」です!

「下町七夕まつり」で賑わう合羽橋本通りを抜けてからは、しばらく合羽橋道具街を歩きました(^.^)
イメージ 1
ここは様々な料理の道具が揃うことでも有名ですが、最近ではミニサイズのサンプルで作ったストラップやキーホルダー目当てのお客さんで、食品サンプルのお店も流行っているんですよ(^_-)-☆

現在のビルに挟まれてこういう建物が残っているのも面白い眺めです(^_-)-☆
イメージ 2


やがて道具街から言問い通りへ入ると、歩道には行先表示を兼ねた花火の図柄のタイルが設置されていました!
イメージ 3


言問い通りを東に向かい国際通りを渡って進み、今度は「ひさご通り商店街」に入ります(^.^)
イメージ 4
ここは色彩も派手でなんとなくウキウキするような通りですね!

商店街の中ほどには「江戸下町伝統工芸館」があります!
イメージ 5
その名の通り伝統工芸に関する展示を見ることが出来るほか、伝統工芸の職人さんの実演も見物できるんですよ(*^^)v

この日は鼈甲細工の職人さんが実演されていました!

続いての立ち寄りスポットはこちらの「まるごとにっぽん」です!
イメージ 6
日本全国の物産が買えて、ご当地食材のレストランもあります(^.^)

こういう所が立ち寄りスポットになっているところを見ると、今回の駅からハイキングのコースは上野駅発で「上野・浅草地域の活性化」というような意味合いもあるようですね(^_-)-☆

ハイキング途中ですので荷物になるようなものは買いませんでしたが、宮城県の「帆立の佃煮」を求めて来ました!
イメージ 7
佃煮ですけどあまりしょっぱく無く、柔らかで美味しかったですよ(^q^)

そしてコースは反対側から合羽橋本通りに戻り、再び「七夕まつり」会場に入ることになりました!
イメージ 8