鎌倉野草園のトンボたち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

蒸し暑かった昨日に比べて今日は半袖では肌寒いくらいになった散歩おじさん地域ですが、明日はまた30℃を超えるような予報になっていますw(@o@)w

それでなくてもうっとうしいこの時期に、日ごとの気温の変化について行くのも容易じゃないですねぇ~(^_^;

さて記事の方は前回に続きまして東京都葛飾区は鎌倉町にあります「鎌倉野草園」です!

きょうは園内で見かけたトンボをご覧ください(^_^)

散歩おじさんが普通に目にするトンボの中ではシオカラトンボが一番ポピュラーかもしれません!?
イメージ 1


こういう所にとまっているのを狙って、近づく途中で飛んじゃったとしてもあきらめちゃいけませんよ!
イメージ 2
あきらめずに待ってるとトンボって同じ場所に戻りますもんね(^_-)-☆

でもショウジョウトンボは活発に飛び回っていてほとんど止まらなかったので、後姿しか撮れませんでした(^^ゞ
イメージ 3


前回の記事に続きまして、これまた「親切な係の方」に教えていただいたのがこちらのイトトンボです!
イメージ 4
まだ羽化したばかりで飛べない個体なのだそうですよ!

トンボがしがみついている葉っぱの下の方に抜け殻があるの、お分かりになりますか(?。?)

まだ飛べないトンボの隣の水鉢にいた産卵中のカップルを見つけて教えてくれたのも「親切な係の方」ですよ(^^♪
イメージ 5


「親切な係の方」が教えてくださるのはありがたいのですが、散歩おじさんだって頑張ってキョロキョロして自力で見つけたのがこちらのイトトンボです(^_-)-☆
イメージ 6

ところで今日の記事にはオマケ画像がありますv(。・・。)イエッ♪

オマケ画像というのは、こちらのネジバナです!
イメージ 7
あまり天気が良くない日でしたので色が冴えないのはご容赦いただくとしまして、何故ネジバナの画像をオマケとして載せたかと言いますと、実はこのネジバナは散歩おじさん家の玄関前に咲いていたんですよw(@o@)w

散歩おじさんもこれまでネジバナは何度か撮って記事にもしていますが、いずれの場合もどこかの広場などに出かけた折に撮ったものです!

小さいが故にそうしょっちゅう見つけられる花では無いので見つけるたびに喜んでいたのですが、なんとそのネジバナを1本だけですが自宅の玄関前で見つけて大ビックリだったんです(@o@)オドロイタネェ

見つけたのは出勤前だったので、大慌てでカメラを取りに戻ってパチリしたのがこちらの画像というわけです(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 8
・・・とは言いながら1本しかなかったので単独で記事にするには画像枚数が少なく困っていたのですが、せっかくの自宅のネジバナが「お蔵入り」というのも悲しいので、鎌倉野草園のトンボたちと共演させてもらうことにしました(^笑^)