鎌倉野草園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は日差しが無かったわりに気温はけっこう高くなりました!

カンカン照りなら暑さに対する備えはイヤでもするでしょうけど、日差しが無いのに実は熱中症に要注意っていう状態なのは、かえって始末悪いですよね(^_^;

さて記事の方はと言いますと、前回までの記事でアップした「向島百花園」からの帰りに寄って来ました、東京都葛飾区の鎌倉町にあります「鎌倉野草園」です!

向島百花園から散歩おじさん家に帰る際、京成線を使って高砂駅で降りると鎌倉野草園まで徒歩で行けます!

そして鎌倉野草園からはバスかその気になれば歩いてでも家まで帰って来られるので、そういうパターンで向島&葛飾の鎌倉を巡ることも少なくないのですよv(。・・。)イエッ♪

まずは入ってすぐの所に咲いていたアガパンサスからどうぞ(^_-)-☆
イメージ 1


アガパンサスが野草か?・・・という議論があるかもしれませんが、「・・・野草園」と言いながらブドウの棚もあるくらいですから、その辺はあまり気にせずに話を進めましょう(^笑^)
イメージ 2


ここの係の方は親切な人が多く、この日も目があって挨拶をしたとたん・・・散歩おじさんがその花のことを尋ねたわけでもないのに・・・「今日はトケイソウが一つしか咲いてないんだよ~!」と言いながら花の場所を教えてくれたんですよ!
イメージ 3


しかもその「一つ」を散歩おじさんが撮っている間に、「一つしか咲いてない」と言ったご本人がわざわざ表まで探しに行ってくれて、「もう一つ咲いてた(^^)」と教えてくれました!
イメージ 4


向島百花園と鎌倉野草園では同じ植物も多く、当然のことながら季節の花などは被るものが多いのですが、それにもかかわらず帰りに立ち寄る理由の一つは、鎌倉野草園ではオオカナダモを見ることができるということなのです(^^♪
イメージ 5


他であまり見かけないということもあるのですが、なによりカメラの撮影モードをマクロに設定できるくらい近くで見ることができるのがうれしいです!
イメージ 6


これはワルナスビかな?
イメージ 7
かわいらしい花なのですが繁殖力が旺盛過ぎて、場合によってはあまり評判がよろしくないこともあるようです(^_^;

ツユクサはきれいな色とともにシベの曲線の美しさも好きなんですよね~(^_^)
イメージ 8


クロホウズキは目立たない色なので、「親切な係の方」が教えてくれなかったら気づかなかったと思います(@。@)
イメージ 9