鋸南町を「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の通勤途中、沈丁花の香りに思わず立ち止りニッコリになりました(^^)

見れば毎朝通る道の沈丁花がほぼ咲きそろい、良い香りを漂わせていましたヨ!

昨日の朝までは開いている花もそれほど多くはなかったのですが、どうやら昨日の昼から今朝にかけて一気に開花が進み香りを楽しませてくれたようです(^^)v

素敵な香りで季節を感じられるのは嬉しいことですね♪

さて記事の方はと言いますと、駅からハイキングで歩きました鋸南町を「ぶらり」の続きですv(。・・。)イエッ♪

なお、記事の中に「頼朝桜」という桜をアップしているのですが、鋸南町では河津桜を頼朝桜と呼んでいるのです!

「頼朝桜」と呼ぶ経緯について興味がおありの方は、よろしければ前回の記事のリンクをご覧ください(^^)

前回の記事にも書いたとおり、スタートからしばらくは天気が今一つだったのですが、町を挙げて桜の名所を目指しているという鋸南町では、随所でこのような眺めを楽しむことができました(^^)v
イメージ 1


やがてコースは館山道の下をくぐります!
イメージ 2

ここ数年、散歩おじさんは毎年のように鋸南町の佐久間湖および「をくずれ水仙郷」に水仙を見に出かけていまして、その際は館山道を使います!

今年も1月17日に行ってまして、まさにこの「鋸南保田インターチェンジ」から長狭街道を走ったのですが、よもやその時はわずか1ヶ月半後にここを徒歩で通過しようとは思いもしませんでしたよ(^笑^)
イメージ 3


インターチェンジ脇を通過した後、しばらくは田畑の中を歩きましたが、そこでもこういう光景があちらこちらで見られましたよ(^.^)
イメージ 4
頼朝桜(河津桜)は必ずしも並木のように植えられているわけではないので、菜の花との組み合わせにしても眺めに変化があって面白かったですよ♪

なんとか日差しが欲しいと思った散歩おじさんの願いが通じたのか、スタートから45分ほど経った頃から雲に切れ間ができて日差しが降ってきました!

そしてありがたいことに、そのタイミングでちょうど頼朝桜&菜の花のスポットに到着したのです(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 5


やはり日差しがあると花の色もきれいに見えますよね(^^♪
イメージ 6


桜の枝が低く垂れている所がありまして、そこでは頼朝桜と菜の花が寄り添うように咲いていましたよ!
イメージ 7


日差しに誘われてメジロちゃんも蜜を吸いに来たようです(^_-)-☆
イメージ 8


すっきり青空とは行かないものの、明るくなった空に機嫌を良くした散歩おじさん「ぶらり」はさらに続きます!
イメージ 9