鋸南町を「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさんの帰宅時間は午後8時ごろでしたが、通りを歩く人の様子を見るとその時間でもコートの前を開けている姿が多く見られました!

夜になってもあまり気温が下がらない日があると、暖かい季節に向かっているんだな~・・・って感じがしますね(^.^)

さて今日の記事は2月27日にJRの「駅からハイキング」で歩きました、千葉県南房総は鋸南(きょなん)町の「ぶらり」です!

スタート&ゴールは内房線の「保田駅」です!
イメージ 1
なかなかいい雰囲気の駅舎ですね~(^.^)

今回の駅からハイキングのコース名は「鋸南 頼朝桜と菜の花のお花見ハイキング」というものでして、駅舎の入り口には「頼朝桜まつり」の幟もはためいていました!
イメージ 2

「頼朝桜って・・・?」と思われた方もいるかもしれませんが、鋸南町では石橋山の戦いに敗れた源頼朝がこの地に逃れ再起を図ったという故事に因み、河津桜を「頼朝桜」と呼んでいて、町を「頼朝桜」の名所とすべく町民一丸となって取り組んでいるのだそうですよ(^^)

・・・ということで「頼朝桜」を目当てに心ウキウキとスタートのはずだったのですが、↑の画像からもお分かりいただける通り、現地に着いた時点では空全体が白っぽい雲に覆われちゃっていました(+o+)

それでも予報は「晴ときどき曇」というものでしたので、天気の回復に期待しつつ、まずは駅前の「観光案内所」で駅からハイキングの受付を済ませてスタートです!
イメージ 3


空模様を気にしつつマップに従って歩きますと、スタートから20分ほどで最初の桜のスポットに到着です!
イメージ 4
う~ん・・・やはり日差しが無いとせっかくの眺めも冴えませんなぁ~(^_^;

イメージ 5菜の花が盛りを過ぎてしまっていたようなのも残念だったのですが、それでもこんなアングルでパチリしてみました!

それにしても今年はやはりいろんな花が早いようですね(@。@)

せっかくですので菜の花を背景にした眺めも撮ってみました!
イメージ 6


空模様がイマイチならアップで・・・ってことでニュィ~ンとしてみましたよ(^笑^)
イメージ 7


「竹灯篭まつり」のポスターが貼られていて日付を見ると3月5日となっていましたが、2月27日の時点で既に桜の葉が出はじめていましたから、当日までには少なからず散っちゃうかもしれませんねぇ(・。・;
イメージ 8


川の対岸の河原を散歩中のニャンコさん発見~っ(=^・^=)
イメージ 9
このニャンコさんはリードこそ付けていませんが、飼い主さんと一緒に歩いている様子はワンコさんの散歩と変わりませんでしたよ!

いったん川を離れて少し歩いた所に竹がたくさん置かれていたのは「竹灯篭まつり」の準備でしょうか!?
イメージ 10

さてさて、ここまで空模様は少しばかり残念ではありましたが、まずは見ごろと言ってよい「頼朝桜」を眺めつつ「ぶらり」しましたが、「駅からハイキング」はまだまだこれからです(^.^)

例によって連載になりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな!