新津田沼から北習志野へ~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん地域では昨日の雪はそれほど大雪と言うほどでもなく、未明には雨に変わったので「たいしたことあるまい!」と思っていたのですが、けっこう降った所もあったようで交通機関が乱れましたねw(@o@)w

さて記事の方は先週末に新京成の「沿線健康ハイキング」で歩きました、新津田沼から北習志野を目指したハイキングの2回目です(^.^)

前回の記事の最後で到着した「森林公園」には千葉県の文化財に指定されている「旧大沢家住宅」があります!
イメージ 1
ここは以前にも記事にしたことがありますが、ずいぶん前のことですので再アップしますね(^_-)-☆

1664(寛文4)年に建築されたものだそうで、東日本でも最も古いクラスの古民家だそうです(@。@)

ところで古民家というと内部がどうしても暗いので手持ちでの撮影が難しいのですが、この格子を見て「カメラを持つ手を格子に押しつけて固定する」という手法を考えました!
イメージ 2


・・・ということで、散歩おじさんが無い知恵を絞って撮ってきた内部の画像をご覧くださいな(^笑^)
イメージ 3


今回のコースはわりと住宅街を歩く部分が多かったような・・・(?。?)
イメージ 4
・・・と思いつつパチリした画像には、お子さんを背負って参加されているタフなお母さんが写ってました(@。@)

住宅街を抜けてから歩いた対面2車線の道は、以前にこの辺りを散策した折、逆方向から歩いた記憶があります!
イメージ 5


そんな記憶をたどりながら歩いていましたら、既に節分の準備が整ったお店がありましたよ(^_-)-☆
イメージ 6
それにしても唐草の風呂敷を巻きつけられたり、鬼のお面を被せられたりと・・・木彫りのゾウさんも大変ですなぁ~(^_^;

さらに進むと、コースは「ゆうろーど」という商店街を通過しました!
イメージ 7


大規模小売店舗に押され気味の商店街が多い中、「ゆうろーど」が元気なのは「京成大久保」駅から「日本大学」を結んでいるという立地も良い条件として働いているのでしょうかね!?
イメージ 8


「ゆうろーど」を抜けた正面にある日大のキャンパスは「大学入試センター試験」の1日目ということで、緊張感のある賑わいを見せていました(@o@)
イメージ 9