新津田沼から北習志野へ~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、朝のうちにちょこっと青空が見えましたが昼前から雲が出始めて、午後にはどんより曇り空になっちゃいました(+o+)

夜になって雨も降り出し、明日の予報には「雪だるまマーク」も見えていて、「日本海側を中心に大雪」・・・なんていう情報も出ているようです!!

散歩おじさん地域の雪がどの程度になるかは分かりませんが、明日の朝は路面の凍結などにも注意が必要ですね!

さて今日の記事は、昨日(1月16日)参加してきました新京成電鉄の「沿線健康ハイキング」ですv(。・・。)イエッ♪

今回は「新津田沼」駅前の公園から「北習志野」駅近くの公園を目指す約12kmのコースでした!

まずは「新津田沼」駅前の公園に設置された受付で参加賞のバッチとマップ、そしてペットボトルのお茶をもらってスタートです(^.^)
イメージ 1
↑の画像は散歩おじさんが受付を済まして振り返った時のものなのですが、相変わらず行列ができる盛況ぶりです!

どんくらい盛況だったかと言いますと・・・

受付を待つ参加者の行列が、公園をほぼ占拠しちゃうぐらいの盛況ぶりでした(^笑^)
イメージ 2


これだけの人数が次々に受付を済ませて歩き始めるわけですから、当然のことながら前後には参加者の列ができます!
イメージ 3
まあ・・・歩くペースはみなさんそれぞれなのでいずれはバラけるのですが、スタート直後の信号待ちなどではちょっとした渋滞状態になりますよ(^^ゞ

スタートしてから10分ちょっとで最初のスポットの「菊田神社」に到着です!
イメージ 4
例えば駅伝の実況中継風に言うと「1区のランナーが集団のまま最初のチェックポイントであります『菊田神社』に差し掛かりましたぁ~!」・・・っていうようなところでしょうかね(^笑^)

「沿線健康ハイキング」の参加者の多くがお参りしてから先に進みますので、拝殿前にはそれなりの行列ができます!

初詣の時期はとうに過ぎたはずのタイミングで発生した行列に、神様も驚かれたかもしれませんね(^_^;
イメージ 5


菊田神社の境内を出ますと、隣接した「水鳥公園」を通過します!
イメージ 6


この公園はすぐそばをJRの線路が通っているような場所なのですが、その名の通り水鳥が暮らし易い環境を整えているとみえて、↑でっかいレンズの鳥撮りの方がいましたよ(^.^)
イメージ 7


水鳥公園からは↑3枚目の画像でくぐったJRを逆向きにくぐって進みますが、これだけ参加者が列を成していたら、しばらく地図は要らないね(^笑^)
イメージ 8


以前にもご紹介したことがあると思いますが、今回のコース沿いの船橋、習志野の地域は住宅地の中に農地が点在していることが多いので、ハイキング中でもこういう光景が見られます!
イメージ 9


そんな光景を興味深く眺めつつ歩けば、スタートから30分ほどで「森林公園」に到着しました(^.^)
イメージ 10
「森林公園」は初めてではなかったのですが、「沿線健康ハイキング」のマップに導かれ違う方向からアプローチできたのも興味深かったです!

さてさて、元気に歩き始めた新京成電鉄の「沿線健康ハイキング」ですが、未だ行程の四分の一ぐらいの所に到達したばかりです!

既に記事タイトルでご承知のことと思いますが今回も連載記事になりますので、よろしかったら続き記事にも遊びに来てくださいね(*^^)v