新津田沼から北習志野へ~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は二十四節気の「大寒」だそうで、散歩おじさん地域も季節なりの寒さでした!

さて記事の方は新京成電鉄の「沿線健康ハイキング」の3回目です(^.^)

・・・と言っても、このところ仕事の都合で一日おき更新になっているので、連載記事がなかなか進まないのですが、よろしければ気長にお付き合いくださいな(^^ゞ

前回の記事の最後に載せた日大の前を東に向かって進むと「習志野市民プラザ大久保」という施設があります!
イメージ 1
交流スペースやギャラリーとして利用できる空間などがあるそうでして、「健康ハイキング」のマップにはこの施設に「WC」マークが印刷されていました!

すなわちトイレを利用できるマークなのですが、とてもきれいな施設ですし「習志野市民じゃない散歩おじさんがトイレをお借りしていいのかな?」という思いもあり、いささか遠慮気味の態で入ってみたんですけどね・・・(^_^;

入るなり左右を見まわした散歩おじさんを見て、受付の方が健康ハイキングに参加中の「トイレの人」であると察してくれたらしく、声をかけて来てトイレの場所を教えてくれました(^^)

「いささか遠慮気味」で入ったにも関わらず施設の人から声をかけていただけて、とてもありがたく気持ち良く利用させてもらいました!

コースは日大のキャンパスに沿って回り込むように進みましたが、スタートから1時間ほど経過したこの辺りでは、さすがにハイキングの集団もバラけてますね(^笑^)
イメージ 2


特にスポットしてマップに紹介されていたわけではないのですが、こんな洒落た「器のお店」がありましたよ!
イメージ 3


やがて行く手に次なる目的地であります「二宮神社」が見えてきました(^.^)
イメージ 4


この神社は大銀杏が有名なのですよ!
イメージ 5
実はここから先は、昨年の5月に東葉高速鉄道の「健康ウォーク」に参加した際に歩いたスポットとかぶっていたのですが、それぞれのスポットに向かうコースが微妙に違っていたので、昨年とは違った風景を眺めながら歩けました!

「陸上自衛隊 習志野駐屯地」内のこの施設、昨年の健康ウォークの時は一般公開されていて中を見学させてもらいました(^_-)-☆
イメージ 6


こちらの機関車とか・・・
イメージ 7


「習志野地名発祥の地 附 明治天皇駐蹕之処の碑」も昨年の記事に載せていますので、ひょっとすると見覚えがあるという方もいらっしゃるかも(?。?)
イメージ 8