成田山 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日、一昨日は最高気温が10℃に達しなかった東京地方ですが、今日はまた10℃を越えたようですね!

やはりどちらかと言えばあたたかい傾向にあるのでしょうかねぇ(?。?)

さて散歩おじさんは今年もお正月の恒例により成田山にお参りしてきました!

三が日などはエライ人出になることは分かっていますので、落ち着いてお参りしたい散歩おじさんはだいたい10日前後の週末にお参りすることにしています!

今年は3連休中日の10日(日)に行ってきましたので、その様子などご覧ください(^_-)-☆

京成およびJRの駅からの参道には十二支の像が置かれていますので・・・

イメージ 1まずは今年の干支のおサル(申)さんにごあいさつしました(^^)

参道の最後300mほどはけっこう急な坂になっていますので、その先にあるお堂の屋根などがこんな具合に見えますよ(p_q)
イメージ 2
画面ほぼ中央に写っているのは「平和大塔(へいわのだいとう)」の屋根ですね!

坂を降りきった所にある「総門」は開基1070年の記念事業によるものだそうで、2009年建立と比較的新しい建造物ですが楼閣を思わせる造りは見応えありますよ(^.^)
イメージ 3


本堂には「謹賀新年」の横断幕が掲げられ、まだじゅうぶんお正月気分を味わえました!
イメージ 4


ここの三重塔のどっしりした感じは、散歩おじさんお気に入りの眺めですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 5


↑2枚目に写っている平和大塔にも上がって参拝してきました!
イメージ 6
境内の高い位置にある塔ですので、5階まで上がると窓からの見晴らしもいいのですよ(^^)

ところで往きに撮った2枚目の画像は参道の人も少なく、車が降りて行く様子も写っていますでしょ!

「例年に比べて人が少ないような・・・?」と少しさみしくも思ったのですが、ただ単に時間が早かったから人が少なかっただけだったようで(^^ゞ・・・

散歩おじさんが帰る頃にはけっこうな賑わいだったので安心しました(^.^)
イメージ 7