王子駅周辺を「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、時おり日が差すこともありましたが全体としては雲の多い空模様でした!

カンカン照りでは無いのにむし暑かったのは、やはり湿度が高かったのでしょうかねぇ(^_^;

さて記事の方は6月21日(日)に「駅からハイキング」で歩きました、王子駅周辺を「ぶらり」の2回目です(^.^)

前回の記事の最後でご紹介した「王子稲荷神社」を後にして100mほど北に向かいますと「名主の滝公園」の南東側の出入り口に到着です!
イメージ 1
出入り口の「薬医門」が立派でしたよ(@。@)

中に入れば、どこか山の中にでも行ったような風景を楽しめました!
イメージ 2
これだけ木が繁っていると、これからの暑い季節でも木陰を涼しく散策できそうですね(^_-)-☆

イメージ 3こちらは公園の北の端にあった「男滝」です!
 
都内の散策で、思いがけずマイナスイオンを浴びることが出来ました(^.^)

いったん公園を出て、園の北側に沿うように「三平坂」を登ります!
イメージ 4
坂の名前の由来にはいくつかの説があるそうですが、農民が坂の下の田んぼに下る通路だったそうです!

勾配がけっこうきつかったですから、田んぼはずいぶんと低い位置にあったということですね!?

曲がりくねった「三平坂」を登り切ってから、さらに300mあまり進むと、レンガ造りの「北区中央図書館」前を通過しましたよ(^.^)
イメージ 5
駅からハイキングのマップに「赤レンガ図書館」として紹介されていたこちらの建物は、かつて陸上自衛隊の赤レンガ倉庫だったものを改装して図書館にしたのだそうです!

今の時期はコース沿いの紫陽花が楽しめるのもうれしいですね♪
イメージ 6


やがてコースは「北区中央公園」を通過し・・・
イメージ 7


さらには石神井川沿いの遊歩道を歩くという、緑タップリの中を歩く設定になっていました(^^)
イメージ 8


石神井川の遊歩道にはこんな像もありました!
イメージ 9
台座には源流から隅田川に至る流域の略図が刻まれいました!

この場所はもう隅田川に近い辺りなのですが、こういう略図を目にすると、他の流域も散策してみたいものだと思いましたよ(^_-)-☆