桶川の「べに花畑」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

本日の東京地方の天気予報につきまして、散歩おじさんのはなはだ頼りない記憶をたどってみますと、たしか2日くらい前の予報では雨マークが付いていたと思います!?

それがだんだんに良い方に変わってくもりの後ろに晴れマークが見られるようになり、いつしか晴れマークが前面に出てきていまして、実際の空模様はと言えば青空と日差しが見られました!

技術の進歩に伴って天気の予報に必要な情報が得られる時間間隔も短くなっているそうで、そうなれば当然のことながら予報もどんどん変わりますよね(@_@)

今日は「晴れ」の方向に変わったから良かった様なものの、逆パターンの時に予報を見逃していると困ったことにもなりかねませんから、天気予報もこまめにチェックしましょうね(^^)

さて記事の方は桶川の「べに花畑」です!

前回まで連載した桶川を「ぶらり」は、JRの「中山道桶川宿とべに花鑑賞ハイキング」という駅からハイキングに参加した時のものでして、タイトル通りコースの途中で「べに花畑」を鑑賞してきましたので、その様子をご覧ください!

見てきたのは「ぶらり」の記事でご紹介した「べに花ふるさと館」から100mほどの所にある「べに花畑」です(^_-)-☆
イメージ 1


散歩おじさんは「べに花」を撮るのは初めてだったのですが、初めての花ってどう撮ったらいいのか迷っちゃいます(^_^;
イメージ 2


要領が分からないので、まずはアップでパチリ~!
イメージ 3

ここでハイキングのスタート時に桶川駅で見送ってくれた「オケちゃん」に再度ご登場願いましょう(^^)

オケちゃんは「桶川宿のイメージと『べに花』をモチーフにしたキャラクター」と言うことなのですが、その顔と「べに花」を見比べると・・・

イメージ 4なるほど花の下の緑のプックリの部分を顔に見立てて、頭の上に花が咲いているのですね(^^♪

地元での情報に拠れば、これでも未だ見ごろ前だったそうですが、初めて見る散歩おじさんにとってはそれでも充分見ごたえありましたよ!
イメージ 5


はじめ黄色く咲いた花がだんだん赤色に変わるそうですから、奥の花が咲き始めということになります(^.^)
イメージ 6

色が変化する花ですから、一面に咲く畑の中でもいろんな色が楽しめましたよ♪

この花はちょうど色が変わっている中間ぐらいなのかな(^o^)
イメージ 7