箱根駅伝2015 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

三が日も今日で終わりですが、みなさんどんなお正月を迎えられましたか(^^)

今日は散歩おじさんにとっての恒例となっています「箱根駅伝」観戦に行って来ましたよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
振り返れば2006年のお正月、駅伝コース近くにある「東海七福神めぐり」をした際にたまたま箱根駅伝のランナーを見て、一生懸命に走る姿とそれをこれまた一生懸命に応援する沿道の人たちの姿に感動しちゃって、気がつけばそれから毎年観戦に出かけるようになって今年で10回目ということになります!

10回も続けて応援に行っている自分にビックリなのですが、一生懸命走る姿にはそれほどに惹きつけられるものがあるのですよ!

沿道にいるとスタッフの人たちの動きも見ることができます(^^)

年配の人と学生らしいスタッフが協力して大会を運営しているのも嬉しい光景です!
イメージ 2


今年は交通規制するのが「1車線か?・・・2車線か?」ってことで若干の混乱があったようなのですが、「そんなこともあるんだねぇw(@o@)w」なんていう様子を見られるのも現場に居ればこそですね!
イメージ 3


やがて関係車両が多くなってきたな・・・と思うといよいよ先頭の青山学院がやって来ました~(*^^)v
イメージ 4
今年は「全日本」をぶっち切りで制した駒澤大学が優勝候補と言われていたのですが、散歩おじさんが往路のスタート前に聴いていたラジオ中継ではゲストの東洋大OBの柏原選手が「青山学院がダークホース」というような事を言っていたんですよ!

そして結果を見れば「青学」はダークホースどころか、「初優勝」とは思えない安定した襷リレーで圧巻の優勝でしたね!

トップの青学から遅れること約10分で2位の駒澤大学がやって来ました(@^^)/~~~ ガンバレー
イメージ 5
駒大は1日目の山登り(5区)の選手がブレーキになってしまい往路4位と出遅れたのですが、復路の各ランナーが頑張って2位まで巻き返しました(^^)

残念ながら「今回は」失敗した5区の選手も、今回のことをバネにして次の目標に向かって頑張って欲しいですね(^_^)

沿道に集まった人たちは、「車道に転げ落ちちゃうんじゃないの!?」っていうぐらいに身を乗り出して応援するんですよ(^^)
イメージ 6
一生懸命の応援はいいことですが、選手の邪魔にならない様に気を付けないとね(^_^;

箱根駅伝は「復路一斉スタート」がありますので、後半になると走って来る順番と実際の順位が分からなくなるのですが(^_^;・・・

グループで走って来た中で一番沿道よりで走る「大東文化大学(大東大)」は10位で来年のシード権を獲得しましたが、國學院と日体大はそれぞれ14位と15位でシード権(10位まで)を獲れませんでした!
イメージ 7
それでも沿道の声援はどのチームにも平等・・・どころか、下位のチームが来るほどに声援が大きくなるのも微笑ましい光景です(^^)

そしていよいよ最後尾の選手がやって来ました!
イメージ 8
「創価大学」は「予選会」を経て、今年はじめて本戦出場を果たした大学です(*^^)v

本当はもっと近くまで来てから撮りたかったのですが、初出場の大学が最後尾ながら一生懸命に走っている姿が素晴らしく、選手が目の前を通る時に声援を送りたくて早めにカメラを降ろしちゃったので、最後の選手の画像が小さくなっちゃいました(^_^;

初出場の結果は「最下位」でしたが、来年もまた出場できるように頑張って欲しいですね!

そして例年通り「この後ろに選手はいません!」とアナウンスしながら走って来た「最後尾」の車両を見送って、今年の散歩おじさんの「箱根駅伝観戦」も終了しました!
イメージ 9