今年も浜祭(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域の日の出時刻ごろはすいぶんと北の風が強く、散歩おじさんの感覚としては、今年はじめて「寒さ」を感じました!

立冬を目前にして、さすがに秋が深まった感じですね(^^)

さて今日の記事は11月3日の文化の日に行きました「浜祭」です!

「浜祭」とは、散歩おじさんが毎朝聴いている東京のラジオ局「文化放送」が、局名にちなんで毎年「文化の日」に行っているイベントですよ(^^)

ホントは行った日にアップしたかったのですが、昨日まで「旧日光街道」歩きの記事を連載していまして、その連載は既に「奥日光」の記事に拠って、中断の憂き目に遭っていましたもので・・・(^^ゞ

連載が2回も中断されるというのは、「旧日光街道」の書庫に対してもかわいそうだと思い、ひとまず「古河」までの記事をアップしてからということにしましたので、「浜祭」の記事が今日になったという訳です(^_^;

・・・てなわけで、2日ほどアップが遅れちゃいましたが、浜松町にあります文化放送の周辺で開催されました「浜祭」の様子をご覧ください!

スタートの10時に対して例年みなさん早くに来られるので、散歩おじさんも1時間以上前に到着したのですが、文化放送の社屋前のインフォメーションブースには、早くも何人もの方がスケジュール表を求めて来てましたよw(@o@)w
イメージ 1


今年も増上寺の本堂前に「特設ステージ」が設けられていました!
イメージ 2
出演者が出てくれば「撮影禁止」になるのですが、まだ設営中だったからいいですよね((^┰^))ゞ テヘヘ

このステージはじめ、浜松町駅近くのハマサイト(汐留ビル前)に設けられた特設ステージなどで、この日一日、公開生放送や公開収録などが行われたのですよ!

ステージの設営中に到着した散歩おじさんは、当然のことながら「オープニング」を見ることが出来まして、吉田輝美さんや福井謙二さん、それに文化放送のアナウンサーのみなさんの面白いトークを楽しみました(*^-゚)vィェィ♪

それと早めに行って並んでいたおかげで、オープニングとは別の番組のリハーサルも見ることが出来まして、これがまた面白かったです(^^♪

「オープニング」のステージを楽しんだ後は、グッズ購入のために移動で~っすε===ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

奥の方に白っぽく見えるテントがグッズの販売ブースで、ずらっと並ぶのはグッズを求める人々ですw(@o@)w
イメージ 3
行列と車の渋滞が大の苦手の散歩おじさんですが、このイベントの時ばかりはワクワクしながら並びます(^笑^)

そして今年も「文化放送アナウンサーカレンダー」やオリジナルグッズを買って来ましたよ!
イメージ 4


ところでこのイベントは、いろんな美味しいものが食べられるのも楽しみなのですが、今年は野村邦丸さんがパーソナリティの「くにまるジャパン」という番組と「ほっかほっか亭」のコラボレーション唐揚、その名も「ほっからあげジャパン」が売られていました!
イメージ 5
この日のここでしか買えないということで、ここも長蛇の列でしたw(@o@)w

・・・えっ? 行列が苦手の散歩おじさんはどうしたのかって?

もちろん行列して買いましたよ(^笑^)
イメージ 6
だってステージなどと同時に、食べ物も楽しみで行ってるんですからね!

大きな唐揚が5個も入っていて、美味しい上にボリューム満点でした(^q^)

それにしてもこの時間帯の増上寺は、一番混んでいたかも~w(@o@)w
イメージ 7


途中でハマサイト会場に移動する際、今年も展示されていた文化放送の「中継車」をパチリ!
イメージ 8
周波数1134kHzの文化放送の中継車は、ナンバーも「1134」です(^^)

この日は走行中の別の中継車も目にする機会に恵まれたのですが、その車も「1134」でした!

実はこの車、イベント来場者の記念撮影用に毎年展示されているのです(^_-)-☆

散歩おじさんは特に記念撮影を所望したわけではなく、ナンバーのことをご紹介をするつもりで「中継車」をパチリしたのですが、この時はたまたま記念撮影の人が一人もいなかったこともあって、係りの文化放送の人が「どうぞ、どうぞシャッター押しますから、記念の写真を撮って行ってください!」と熱心に勧めてくれたので・・・

マイクを持たせてもらって、記念撮影して来ました((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 9
よくラジオの放送で聴く、「○○前からお伝えしました!」なんていう時はこんな様子なんでしょうかね(^笑^)

・・・ということで、散歩おじさんが「浜祭」で賑わう文化放送前からお伝えしました~!