鵜原理想郷~千葉県勝浦市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

ここ数日、散歩おじさん地方は涼しくて過ごし易い日が続いています!

・・・と書くと、大変けっこうな事のようですが、天気が思わしくないのが気温が上がらない理由の一つですので、この涼しさも諸手を挙げて歓迎と言うわけにはいかないですね(^_^;

さて記事の方はと言いますと、前回に続きまして、先の週末に行きました千葉県の房総半島南部の様子をご覧ください!

朝景を楽しんだ鴨川からちょいとばかり移動しますと、勝浦と言う町に入ります(^^)

勝浦と言えば、「朝市」とか「ビッグひなまつり」などを散歩おじさんのブログでも何度かご紹介していますが、今回は勝浦の町の中心から少し離れた所にあります、「鵜原理想郷」という所を巡ってみました(*^-゚)vィェィ♪

場所は勝浦海中展望塔がある勝浦海中公園と鵜原海水浴場の間に突き出た、切り立った岬のあるエリアです!
イメージ 1


駐車場には手書き感タップリの地図がありましたよ(^.^)
イメージ 2

↑の地図でもある程度ご想像いただけるかもしれませんが、歩いたエリアは切り立った岬が襞のように重なる地形です!

そんな地形ですので、岬を登って向こう側に行くのをショートカットするためなのでしょうか、コースの途中には随所に隧道がありました!
イメージ 3
「隧道」なんていうと、ちょっと古臭い感じがするかもしれませんが、実際にそこをくぐった散歩おじさんが「トンネル」と書かずに、敢えて「隧道」と書いた理由は、画像を見ていただければお分かりいただけるでしょうか!?

中には照明が不十分で足元が見えない様な隧道もありましたし、けっして長身では無い散歩おじさんですら、背を丸めないと通れないような所もありましたが、ちょっぴりの不安感とともに「隧道」の雰囲気も楽しんで来ましたよ(^_-)-☆

そんな隧道があるとは言え、やはり岬の上に出るには、それなりの坂道をエッチラオッチラ登らなければなりませんが・・・
イメージ 4


岬の先端に出るとパッと眺望が開けて気持ちいいですよ~(^^♪
イメージ 5


↑で「切り立った岬が襞のように重なる・・・」と書いた通り、周りを見渡すとすぐ隣の岬が見えます!
イメージ 6


画面中央に映っているのは、岬の先端から少し離れた所にある島のようですね(^_-)-☆
イメージ 7


2枚目に載せた地図がずいぶんと大雑把な感じだったので、「これで迷わずに歩けるのかな(?。?)」・・・と思ったのですが、コースの分岐点には石の道標が設置されていたので大丈夫でしたヨ!
イメージ 8