夢の島熱帯植物館~続き~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょうは朝からどんより曇り空で、時おり傘もいらないような雨が降っていた散歩おじさん地域でしたが、午後3時を過ぎた頃から青空が見え始めました!

4時ごろには、雲も残っているものの眩しい日差しが降って来ましたよ(^^)

さて記事の方は「夢の島熱帯植物館」の続きです!

1本の記事でアップするには、ちと画像枚数が多いと思い、続編にしましたのでもう1回お付き合いください(^^)

ドームの中ほどには「エンジェルズトランペット」が咲いていました(^^)
イメージ 1


花の真下を通れるような位置に咲いていましたので、見上げるアングルでもパチリしましたよ!
イメージ 2


淡い色のブーゲンビレアもいいですね(*^_^*)
イメージ 3


小さい白い花が可愛らしいです(*^^)v
イメージ 4


イメージ 5ホナガソウという植物が、これまた小さい花を咲かせていたのですが、こういうアングルで見ると、ホナガソウ(穂長草)の名前の由来もお分かりいただけるのじゃないでしょうか!?

季節は七夕ですので、エントランスにはふつうの笹飾りもありましたが、ここは熱帯植物館ということで・・・

イメージ 6ガジュマルの木に短冊が飾られていました(^笑^)
用意されている短冊に願い事を書いて自由に飾れるのですが、その短冊は仙台の「大崎八幡宮」に奉納されるのだそうです(@o@)ホホォ~

最後は出口近くにありました、真っ白な「アフリカンジャスミン」をどうぞ!
イメージ 7
良く見かけるハゴロモジャスミンよりはだいぶ大きかったですが、細い花びらからは繊細な印象を受けました(^^)