アズ水生植物園のトンボと鳥くん(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、一日を通して「降ったり止んだり」・・・と書くと穏やかに感じられるかもしれませんが、実際のところは朝の通勤時間帯に、短時間ではあるものの土砂降りになったり、夕方はまっ黒な雲に覆われヒンヤリとした風が吹いてきたりと、「大気の状態が不安定」なことを実感させられる気象状況でした(@o@)

さて今日の記事は千葉県市原市にあります「アズ植物園」で見つけたトンボと鳥くんです!

前回の記事でアップした「ベジタブルガーデン」からの帰りに立ち寄りました(^^)

水生植物園でスイレンが見られないかと思って寄ったのですが、残念ながらスイレンは1輪だけ、それも葉の陰に咲いていただけでしたので、撮れませんでした(^^ゞ
イメージ 1


その代わりというわけじゃないのですが、コシアキトンボがモデルを務めてくれましたよ(*^^)v
イメージ 2


花菖蒲にはシオカラトンボも・・・
イメージ 3

ちなみに他の場所ではコシアキトンボをシオカラトンボが追いまわす光景が見られたのですが、テリトリーの取りあいでもしてたのでしょうか(?。?)

そんなトンボの動きを見た直後、少し先の方で小さい鳥が枝から枝に飛んだのが見えました!

スズメとは違う様に見えたので、急ぎつつもおどかさない様に近づいてみましたら・・・

コゲラくん発見~\(^o^)/
イメージ 4


手前に葉っぱがかぶっちゃうような位置だったのですが、そんなことは言ってられないので、なんとか葉っぱの間からパチリしました(^_^;
イメージ 5


虫か何かを捕まえようとしていたのでしょう! 盛んに足元の枝を突っついていましたヨ(^^)
イメージ 6