大多喜のベジタブルガーデン | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、午後の遅い時間帯まで雨が降り続き、大した雨量では無いのですが、うっとうしい一日でした

さて今日の記事は、大多喜の城下町めぐりの帰りに寄りました、同じく大多喜町のベジタブルガーデンです(^^)

ここも4年ほど前に記事にしたことがある場所です!

その後も・・・記事にはしていないものの・・・何度も訪れている場所なのですが、この度は久しぶりに記事にアップしますね(^_-)-☆

敷地内には畑などもたくさんあるのですが、ベジタブルガーデンとしてメインの場所はこちらのガラスハウスと呼ばれる大きな温室のような建物です!
イメージ 1
「温室の様な・・・」と書きましたのは、気温によっては外気を取り入れている場合も多く、必ずしも温室として使用されていない事もあるからなんですけどね(^_-)-☆

ガラスハウスの中には季節ごとにいろんな野菜やハーブなどが栽培されているほか、ベジタブルガーデンで採れた野菜を味わえるレストランや、プランツ&シーズショップ・・・つまり苗&種ショップですね(^^)・・・などがありますよ(^_^)/

レストランはガラスハウス内の建物の中にあるのですが、建物の外にはテラス席もあります!
イメージ 2
ワンちゃん連れのお客さんなどはテラス席で食事されているのですが、建物の外とは言いながらガラスハウスの中ですので雨でもOKです(^_-)-☆

散歩おじさん家からですと日帰り圏内なのですが、例えばこっち方面に宿を取って泊まりの旅行に出かけ、あいにく雨に降られた・・・なんて言う場合に、こういう場所はありがたいですよね!

小さな池もありますよ!
イメージ 3


池にはカモさんがいましたが、ガラスハウス内の池に居るってことは、このカモさんは飼われているってことになるんでしょうねぇ(?。?)
イメージ 4


ベジタブルガーデンと言うだけあって、ハウス内で栽培されている植物の説明板には、食材としての説明がされているのも面白いですよ(^.^)
イメージ 5


ローズマリーが小さな花をたくさん咲かせていました(^^)
イメージ 6
ちょっと変わった形ですが、良く見るとなかなか可愛らしいですよね!