温室の赤い花~新宿御苑~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象庁のデータを見ますと、ここ数日の散歩おじさん地域の最高気温は一桁台に留まっていて、週間予報を見ても月曜までは10℃以下の予報になっています!

水曜日に15℃という予報が見えますが、もう2月も終わりですから早く暖かくなって欲しいものですね(^^ゞ

さて記事の方は前回に続きまして「新宿御苑」です!

今日は温室に咲いていた花の中でも「赤い花」をアップしますのでご覧ください(^.^)

まずは以前にも「散歩おじさんお気に入りの花のひとつ」としてご紹介したことがある「ウナズキヒメフヨウ」です!
イメージ 1


「ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)」に対しまして、こちらは頷かない「ヒメフヨウ」ですよ(^_-)-☆
イメージ 2
花の大きさは「ウナズキヒメフヨウ」に比べてずいぶんと小さいです!

「オオベニゴウカン(大紅合歓)」は花盛りでした(^.^)
イメージ 3


こういう角度で見ると赤い色が際立ちますね!
イメージ 4
それにしても花びらより外側にシベがツンツンしていると言うのも面白い形ですよね(^^)

続きましての赤は「ダンドク」という花だそうです(@o@)
イメージ 5
園芸種のカンナの原種のひとつということですが、言われてみれば大きくしてひらひらにすればカンナになりそうですよね(*^_^*)

こちらはお日様が差し込む窓際にありましたので、日を透かした眺めになる花が多かったですよ!
イメージ 6


そしてオマケ画像は「温室から眺めた雪景色」です(*^^)v
イメージ 7
暖かい温室から眺めるにはけっこうな光景なのですが、外に出れば当たり前に寒かったですよ(~_~;

なにしろガラスの外に写っている池の半分ほどは、まだ氷が張った状態だったのですからねw(@o@)w