小石川後楽園で出会った鳥くん(*^。^*) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は各地で予報通り雪だったようで、散歩おじさん地域も未明から雪になりました!

午前中は積もるにはやや気温が高かったのか、降るそばから融けていたのですが、午後になって雪の量が増えたのに伴って、だんだんに積もってきました(@o@)

帰宅時に影響を受けた方も、多かったんじゃないでしょうか!?

さて記事の方は前回に続きまして「小石川後楽園」です!

前回の記事の最後に載せた「円月橋」の所で、散歩おじさんが「くぎ付けになる事態が発生した」と書いたのですが、その「事態」とは、散歩おじさんが初めて出会った鳥くんの撮影に成功したという「事態」だったのですよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1


・・・ということで、さっそく初めて出会った鳥くんの画像を・・・と行きたいところなのですが、その前に同じ場所で見つけた他の鳥くんからご覧ください!

イエイエッ・・・無理に引き延ばすつもりは無いのですが、やはりものの順序として、先に会った鳥くんから載せてあげませんとね(^_-)-☆

その鳥くんがこちらです!
イメージ 2
後ろ姿ですが、どうやらシロハラくんのようですね(^^)

間も無くすぐそばの茂みの中に飛んで行きましたので、そ~っと近づいてみましたら・・・

やっぱりシロハラくんでした(*^_^*)
イメージ 3
この時期は雑木林の中などで、ガサゴソと枯れ葉をかき回している姿を良く見かけます!

さてさて、それではいよいよ散歩おじさんが初めて出会った鳥くんの画像をご覧ください!

最初は円月橋の向こう側にいるのを見つけて、名前も分からないながら大慌てで撮ったのですよw(@o@)w
イメージ 4
帰ってから愛用Web図鑑で調べてみましたら、キセキレイくんでした(^^)

橋の向こうとこっちを何度も往復していたのですが、橋の手前の杭の上に来たところをパチリ出来ました!
イメージ 5


羽をたたんだところの模様や、腰の辺りの黄色もきれいですね(*^o^*)
イメージ 6


ほとんど動きっぱなしって言うぐらいに良く動くので、カメラで追いかけるのも大変でしたよ(~_~;
イメージ 7


それでもしばらく観察するうちに、時おり↑の4~5枚目に写っている杭に止まることが分かったので、思い切ってその杭に近づいて待っていましたら・・・

期待通りに飛んで来てくれたので、急いでパチリしましたよ(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 8

それにしても初めての鳥に出会うとどうしても夢中になっちゃうもので、キセキレイくんがどこかに飛び去るまで、20分以上まさにくぎ付け状態になってました(^笑^)