ふるさと祭り東京~お祭り編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさんは、房総半島の内房方面に車で出かけたのですが、木更津の辺りで雪と言うか細かいあられと言うか・・・の様な物が降って来ましたw(@o@)w

積もる様な量ではありませんし、走行に不安や支障がある様なものでも無かったのですが、都内より暖かい方面に向かっているつもりでしたので、ちょっとビックリしましたよ!

さて今日は昨日に続きまして「ふるさと祭り東京」ですv(。・・。)イエッ♪

昨日の記事では、会場で散歩おじさんが食べた「美味い物」をご紹介しましたので、今日は「お祭り」らしい画像などご覧ください!

バックネット前には「お祭りひろば」が設けられていて、プログラムに従って各地のお祭りの踊りなどが披露されています(^^)
イメージ 1
太鼓を抱えて踊るのは「盛岡さんさ踊り」のみなさんですが、画面下に前の方の頭が写っちゃってますでしょ(^_^;

「お祭りひろば」の周りにも大勢の人垣ができていまして、「どんぶり選手権」を食べ終わってから行った散歩おじさんは、人垣の後ろから背伸びして撮影せざるを得なかったのです(^O^;タハハッ!

それでも頭の上にカメラを掲げて、なんとか撮って来たのですよ!
イメージ 2


残念ながら「盛岡さんさ踊り」は後ろの方からの撮影になってしまったのですが、次が「高知よさこい」の予定になっていましたので、その場で粘っていましたら前の人がいなくなったので、首尾よく一番前に出ることが出来ました(*^-゚)vィェィ♪

そして「高知よさこい」が始まるのを待っていましたら・・・

「お祭りひろば」の反対側、ちょうど3塁側ダグアウト前に「ちっちゃいおっさん」発見~(^笑^)
イメージ 3
最近こういうイベントには、ゆるキャラが欠かせませんね!

「ちっちゃいおっさん」など撮っていたら、待ち時間はあっという間に過ぎて、「高知よさこい」が始まりました!
イメージ 4


仲間と一緒に踊るのが楽しいのでしょう! 踊っているみなさんの笑顔に、見ている方もうきうきした気分になりますよね(*^o^*)
イメージ 5
踊っている「ほにや」というグループは、「高知よさこい」の踊りのコンペでも常に上位にいるチームなのだそうですよ!

イメージ 6さすがは上位の常連というだけあって、躍動感あふれる踊りを楽しませてもらえました(*^-゚)vィェィ♪

ちなみに「ほにや」の方(たぶん旗を振っていた男性だと思いますが・・・?)が、「伊東四朗 吉田輝美 親父・熱愛(パッション)」に出演されていて、放送に乗らないトークの中で「緊張してます!」って言っていたのがおかしかったです(^笑^)

大勢の前で「踊る」のは平気でも、ラジオに出演するのは勝手が違うのでしょうね!

↑でも「ちっちゃいおっさん」をご紹介しましたが、会場内には各地から来た「ゆるキャラ」があちらこちらにいるのですよ!

イメージ 7島根県の「しまねっこ」はチビッコに囲まれて大人気~!
「しまねっこ」につられて立ち止まったところ、「しじみ汁」を試食させてもらえたのですが、これがまた美味しくて買い求めて来ましたよ(^^)
散歩おじさんの他にも買っている人がいましたから、「しまねっこ」の営業成績は優秀ですね(^_-)-☆

「お祭りひろば」では、「ゆるキャラ ダンス選手権」なるイベントも行われていました(^笑^)
イメージ 8
最近は動きがシャープな着ぐるみも多く、華麗なターンを決めて喝采を浴びているキャラもいましたよ!

そうかと思えば、頭のパーツが落ちちゃうハプニングもあって、それはそれで大いにウケて会場は大盛り上がりでした(*^_^*)
イメージ 9