六義園の紅葉 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、風もほとんど無く穏やかな一日でしたが、まだ真冬ほどに冷え切っていないこの時期にお天気がそんな具合ですと、感じる寒さも個人差があるようです!

街を歩く人の様子を見ても、上着を脱いで手に持っている人がいるかと思えば、ダウンジャケットのボタンを上までしっかり止めている人もいる・・・というような具合でしたよ(^_-)-☆

さて今日の記事は東京の駒込にある「六義園」です!

この秋、散歩おじさんは栃木の湯西川まで出かけて山の紅葉を眺める機会に恵まれたのですが、都内の庭園の紅葉も楽しんで来ましたのでご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

最寄駅でありますJR「駒込駅」から行きますと、普段は園の外側をほぼ半周して正門から入ることになるのですが、紅葉の時期やイベントが催されている時は、駒込駅に近い「染井門」が開放されます!
イメージ 1
「紅葉と大名庭園のライトアップ」なんていう横断幕が見えますね~!

昨年はライトアップを見に行って記事にもしているのですが、今年は行けそうにありません(^_^;

また機会があったらライトアップされた紅葉も見ていたいものです!

六義園は大きな池の眺めが有名ですが、染井門から入って左回りで巡ると、最初に林の中を散策することになって、その辺りでは逆光気味の紅葉を楽しむことが出来ます(*^_^*)
イメージ 2


やや暗い林の中、流れに架かる橋からの眺めも趣がありましたよ!
イメージ 3


そしてこちらは定番といっても良い眺めですが、雪吊りの辺りにキレイな紅葉が見られなかったのが、ちょびっと残念でした(~_~;
イメージ 4


中の島に架かる橋・・・渡ることは出来ませんが・・・のたもとからは、こんな光景が楽しめました(*^_^*)
イメージ 5


陽光に明るく照らされた葉を背景に、暗い所にあったモミジをシルエット風に撮ってみましたよ(^_-)-☆
イメージ 6


イメージ 7池に架かる橋の上で明るい赤色に色付いていたのは、「はぜのき」でした!